ヘルプセンター
background
従業員サーベイ

従業員サーベイの権限を管理する

対象読者:
管理者・担当者向け
対象プラン:
プロフェッショナル有料オプションタレントマネジメントHRストラテジー

従業員サーベイ機能を利用できる2つの権限

従業員サーベイには、「サーベイ機能管理者」「サーベイ業務担当者」の2種類の権限があります。

いずれかの権限を持つと、従業員サーベイの作成から回答の閲覧、サーベイ結果をもとにした分析機能などを利用できるようになります。

「サーベイ機能管理者」/「サーベイ業務担当者」/「SmartHR管理者」の違い

それぞれの権限で利用できる機能は、下記のとおりです。

機能サーベイ機能管理者サーベイ業務担当者SmartHR管理者
サーベイの作成
回答依頼の送信※
回答結果の閲覧※
回答結果の書き出し※
クロス集計※
従業員サーベイ機能の権限設定

※サーベイ機能の権限を付与されているアカウントであっても、自分が作成したサーベイやクロス集計以外は閲覧・編集できません。

自分が作成したサーベイやクロス集計を他のアカウントで閲覧・編集できるようにするには、共有したいアカウントを「共同管理者」に設定します。サーベイやクロス集計を他のアカウントに共有する(共同管理者の設定)を参照してください。

従業員サーベイ機能の権限をアカウントに付与する

従業員サーベイの管理者、業務担当者として機能を利用するために、SmartHRのアカウントに従業員サーベイの権限を付与します。

SmartHRの管理者権限アカウントに対しても、必要な設定です。

1. [設定]画面左下の[+ 追加]を押し、権限を付与する従業員と権限の種類を選択

従業員サーベイ画面上部の[設定]を押し、画面左下の[+ 追加]を押すと、従業員を検索するフォームが表示されます。

権限を付与したい従業員を名前かメールアドレスで検索し、選択します。

[権限]のドロップダウンリストから権限の種類を選択します。

複数人に権限を付与する場合は、[+ 追加]を押すと追加フォームが表示されます。

なお、SmartHRでの権限に関わらず、SmartHRに登録されているすべてのアカウントに権限を付与できます。

画像を表示する

2. [保存]を押す

設定が完了したら、[保存]を押します。