ヘルプセンター
background
従業員リスト・従業員情報

Q. 従業員情報画面で「削除」が表示されないのはなぜ?

対象読者:
管理者・担当者向け
対象プラン:
労務管理人事・労務エッセンシャルプロフェッショナル¥0タレントマネジメントHRストラテジー

従業員が会社情報の代表者、もしくは事業所情報の代表者として設定されていると、従業員情報ページの右上に[削除]ボタンが表示されません。

_____________SmartHR____________.png画像を表示する

[削除]が表示されない従業員を削除するには、会社情報の代表者や事業所情報の代表者から外す必要があります。

1つでも代表者として登録されている箇所が残っていると[削除]が表示されませんので、すべての設定箇所をご確認のうえ、代表者から外してください。

会社情報の代表者から外す

1. [共通設定]> [会社情報]にある[基本情報を編集]を押す

[共通設定]>[会社情報]を押して会社情報画面を開き、[基本情報を編集]を押すと、会社情報の編集画面へ移動します。

基本情報を編集を押す画像を表示する

2. 会社情報の代表者を変更する

会社情報編集画面の[代表者]欄で、削除したい従業員以外の従業員を選択し、[更新する]を押して保存します。

会社情報の代表者画像を表示する

事業所情報の代表者から外す

1.[共通設定]>[会社情報]から事業所情報の詳細画面へ

[共通設定]>[会社情報]を押して会社情報画面を開き、変更したい事業所名を押します。

事業所情報詳細画面へ画像を表示する

2. 事業所情報情報詳細画面から、編集画面へ

事業所情報詳細画面の右上にある[…]メニュー から[編集する]を押し、編集画面へ移動します。

事業所情報詳細画面へ画像を表示する

3. 社会保険の代表者から外す

事業所情報編集画面の[社会保険]の欄にある代表者の項目を、削除したい従業員以外の従業員に設定します。

社会保険の代表者画像を表示する

4. 労働保険の代表者から外す

事業所情報編集画面の[労働保険]の欄にある代表者の項目を、削除したい従業員以外の従業員に設定します。

雇用保険の代表者画像を表示する

5. 事業所情報を更新する

事業所情報編集画面の右側に表示されている[更新する]を押し、事業所情報を更新してください。

事業所情報を更新する画像を表示する