依頼一覧画面の使い方
- 対象:
- 労務管理プラン(旧スモールプラン)人事・労務エッセンシャルプラン(旧スタンダードプラン)プロフェッショナルプラン¥0プランHRストラテジープラン
年末調整機能の[依頼一覧]画面の使い方を説明します。
[依頼一覧]画面は、各従業員への依頼状況を一覧で表示した画面です。
「どの従業員に依頼をしたのか」「年末調整のアンケートを入力中の従業員は誰か」など、従業員の状況をステータスで管理・把握できます。
依頼一覧画面(依頼一覧・書類一覧・前職情報一覧)とは
依頼一覧画面(依頼一覧・書類一覧・前職情報一覧)画面は、従業員への年末調整の依頼から進捗の把握・管理、確定までを一覧で表示する画面です。
[表示切替]を使用して、[依頼一覧][書類一覧][前職情報一覧]画面を切り替えられ、管理者の年末調整業務をサポートします。

次に、依頼一覧画面(依頼一覧・書類一覧・前職情報一覧)の共通の仕様と、[依頼一覧]の各機能の概要を説明をします。
依頼一覧画面(依頼一覧・書類一覧・前職情報一覧)の共通の仕様
表示を切り替えても各画面で共通して表示される項目・機能について説明します。

依頼グループ一覧
依頼グループ一覧には、[対象従業員設定]で作成した依頼グループが一覧で表示されます。
操作したい依頼グループを押すと、その依頼グループの画面に切り替わります。
依頼グループ名、依頼グループ設定
依頼グループ名
[{依頼グループ名}の年末調整]と表示しています。
依頼グループ設定
依頼グループ名の横にある[依頼グループ設定▼]を押すと、表示している依頼グループにかかわる設定メニューが表示されます。
項目を押すと、それぞれの設定画面が表示されます。

書類・原本設定
[書類・原本設定]では、[従業員への書類印刷依頼][書類へのマイナンバー印字][証明書の画像添付][生命保険および地震保険の電子的控除証明書の申告受け付け設定][保険料控除申告書の作成設定][原本の提出方法]を設定できます。

アンケートのヒントメッセージ設定、アンケートのヒントメッセージ一括設定(CSV)
[アンケートのヒントメッセージ設定][アンケートのヒントメッセージ一括設定(CSV)]では、従業員が回答する年末調整のアンケートに、独自のヒントメッセージを設定できます。
アンケートごとに個別で設定する方法とCSVファイルを使用して一括で登録する方法があります。
アンケートのヒントメッセージ設定(個別設定)
[アンケートのヒントメッセージ設定]を押すと、ヒントメッセージ設定画面に移動します。
画面下部の[この設問のヒントを設定する]を押して、ヒントを入力してください。

アンケートのヒントメッセージ一括設定(CSV)
[アンケートのヒントメッセージ一括設定(CSV)]を押すと、[ヒントメッセージのインポート]画面が表示されます。
画面の案内に従ってCSVファイルの編集・アップロードをしてください。

詳しくは以下のヘルプページを参照してください。
管理者からのお知らせ設定
[管理者からのお知らせ設定]では、従業員ダッシュボードに常時表示するお知らせを設定できます。

詳しくは以下のヘルプページを参照してください。
メールフォーマット設定
[メールフォーマット設定]では、依頼時や確定時などの従業員へのメールフォーマットを設定できます。
上部のタブを切り替えて、[依頼通知][確定通知][依頼再通知][未提出通知]の内容を編集できます。

詳しくは以下のヘルプページを参照してください。
再通知・締切設定
[再通知・締切設定]を押すと、従業員への依頼再通知とアンケート回答締切日を設定する画面が表示されます。
任意の日付を設定してください。
[再通知]タブでは、再通知基準日、再通知開始日、再通知送信間隔を設定できます。

[締切]タブでは、受付終了日、受付終了後表示メッセージを設定できます。

詳しくは以下のヘルプページを参照してください。
従業員を一括追加(CSV)
[従業員を一括追加(CSV)]を押すと、[従業員の追加]画面が表示されます。
CSVファイルを使用して、依頼グループに従業員を一括で追加できます。
画面の案内に従ってCSVファイルの編集・アップロードをしてください。

マイナンバーを同期
[マイナンバーを同期]を押すと、SmartHRに登録されている従業員のマイナンバーを同期してよいか確認する画面が表示されます。
[同期]を押すと、年末調整機能の従業員データにマイナンバー情報が同期されます。

マイナンバーの同期について、関連するヘルプページは以下を参照してください。
表示切替
従業員への依頼状況を、[依頼一覧][書類一覧][前職情報一覧]の表示に切り替えます。
切り替え後の表示については、「依頼一覧画面の使い方」以降を参照してください。
対象従業員設定
[対象従業員設定]を押すと、年末調整の対象となる従業員の一覧画面に移動します。
詳しくは以下のヘルプページを参照してください。
情報一括ダウンロード
[情報一括ダウンロード]を押すと、すベての依頼グループを対象にした各データのダウンロードメニューが表示されます。

依頼状況一覧をダウンロード
[依頼状況一覧をダウンロード]を押すと確認画面が表示され、すべての依頼グループの依頼状況一覧を一括ダウンロードできます。
書類作成更新日時リストのダウンロード
[書類作成更新日時リストのダウンロード]を押すと確認画面が表示され、すべての書類作成更新日時リストを一括ダウンロードできます。
収集情報をダウンロード
[収集情報をダウンロード]を押すと確認画面が表示され、すべての依頼グループの収集情報を一括ダウンロードできます。
対象の収集情報に応じて、ダウンロード形式やダウンロード対象項目、対象年度、項目の並びなど細かい設定が可能です。


差分リストのダウンロード
[差分リストのダウンロード]を押すと確認画面が表示され、すべての依頼グループの差分リストを一括ダウンロードできます。
家族情報インポートファイルのダウンロード
[家族情報インポートファイルのダウンロード]を押すと確認画面が表示され、すべての依頼グループの家族情報インポートファイルを一括ダウンロードできます。
原本一覧のダウンロード
[原本一覧のダウンロード]を押すと確認画面が表示され、すべての依頼グループの原本一覧を一括ダウンロードできます。
電子的控除証明書をダウンロード
[電子的控除証明書をダウンロード]を押すと確認画面が表示され、すべての依頼グループの電子的控除証明書(XMLファイル)をZIPファイルで一括ダウンロードできます。
それぞれの機能について、詳しくは以下のヘルプページを参照してください。
依頼一覧画面の使い方
[表示切替]が[依頼一覧]の場合の各機能を説明します。

依頼状況
[依頼状況]では、ステータスごとの件数を表示しています。進捗の状況を把握できます。
詳しくは以下のヘルプページを参照してください。
依頼状況を一括更新
[依頼状況を一括更新]を押すと、[依頼状況の一括更新(CSVファイルの取り込み)]画面が表示されます。
CSVファイルを編集して、依頼を一括で更新できます。画像を表示する
依頼一覧
従業員の検索、絞り込み、ダウンロード
画面中央の従業員検索機能を活用して、該当の従業員を容易に検索できます。
従業員の検索
検索フォームに社員番号、氏名を入力すると、該当する社員を検索できます。

絞り込み
[絞り込み▼]を押すと、絞り込み条件を設定する画面が表示されます。
[依頼状況][対象者の部署][対象者の雇用形態][作成書類][対象外][書類の作成状況][前職情報の作成状況]を指定して絞り込めます。

詳しくは以下のヘルプページを参照してください。
ダウンロード
[ダウンロード▼]を押すと、依頼一覧に関わるデータのダウンロードメニューが表示されます。
任意の項目をダウンロードし、状況の確認が可能です。

依頼状況一覧をダウンロード
[依頼状況一覧をダウンロード]を押すと確認画面が表示され、依頼グループの依頼状況一覧をダウンロードできます。
書類作成更新日時リストをダウンロード
[書類作成更新日時リストをダウンロード]を押すと確認画面が表示され、依頼グループの書類作成更新日時リストをダウンロードできます。
収集情報をダウンロード
[収集情報をダウンロード]を押すと確認画面が表示され、依頼グループの収集情報をダウンロードできます。
対象の収集情報に応じて、ダウンロード形式やダウンロード対象項目、対象年度、項目の並びなど細かい設定が可能です。
差分リストをダウンロード
[差分リストをダウンロード]を押すと確認画面が表示され、依頼グループの差分リストをダウンロードできます。 差分リストでは、年末調整の対象として従業員情報をはじめて同期した時点と、差分リストのダウンロード時点を比較し、従業員情報・家族情報に差異があるかを確認できます。
家族情報インポートファイルをダウンロード
[家族情報インポートファイルをダウンロード]を押すと確認画面が表示され、依頼グループの家族情報インポートファイルをダウンロードできます。
原本一覧をダウンロード
[原本一覧をダウンロード]を押すと確認画面が表示され、依頼グループの原本一覧をダウンロードできます。
原本貼り付け用台紙のダウンロード
[原本貼り付け用台紙のダウンロード]を押すと確認画面が表示され、締め切られた依頼グループに含まれる、従業員の社員番号や氏名を記載した「原本貼り付け用台紙」をダウンロードできます。
それぞれの機能について、詳しくは以下のヘルプページを参照してください。
[依頼一覧]内の従業員一覧
[依頼一覧]内の従業員一覧では、[依頼状況][依頼名][対象者の部署][雇用形態][作成書類][対象外]を一覧で表示しています。
[依頼名]を押すと、従業員の依頼詳細画面に移動します。
従業員への年末調整の依頼や確定
依頼の操作を行なう場合は、対象の従業員にチェックを入れると、項目名の下に[まとめて依頼を送信][まとめて対象外にする][まとめて確定する][その他操作▼]が表示されます。

まとめて依頼を送信
[まとめて依頼を送信]を押すと、「未依頼」の依頼に対して、依頼を送信できます。

まとめて対象外にする
[まとめて対象外にする]を押すと、[対象外理由]の選択画面が表示されます。
理由を選択して[実行]を押すと、「未依頼」の依頼を年末調整の対象外にできます。

[対象外]になると、依頼一覧に対象外理由が表示されます。

まとめて確定する
[まとめて確定する]を押すと、「未依頼」「回答済み」「再回答」の依頼を[確定]にできます。

その他操作
[その他操作▼]を押すと、再通知や未依頼に戻す操作ができます。

それぞれの機能について、詳しくは以下のヘルプページを参照してください。