ヘルプセンター
background
従業員サーベイのリリースノート
  1. SmartHRヘルプセンター
  2. リリースノート
  3. 従業員サーベイのリリースノート
  4. 2025/09/04 新しく利用を開始する企業アカウントの「回答時の認証」の設定で、デフォルト値を「必須にする」にしました

2025/09/04 新しく利用を開始する企業アカウントの「回答時の認証」の設定で、デフォルト値を「必須にする」にしました

2025年9月4日(木)に行なったアップデートの詳細をお知らせします。

従業員サーベイの変更点は改善1件でした。

📈 改善

新しく利用を開始する企業アカウントの「回答時の認証」の設定で、デフォルト値を「必須にする」にしました

これまで、従業員サーベイ機能を新たに使い始める企業アカウントでは、セキュリティ設定画面の[回答時の認証]でデフォルト値が「不要にする」になっていました。 これにより、従業員はSmartHRにログインをしなくても、回答画面のURLを押すだけで回答できました。 また、SmartHR基本機能でIPアドレス制限を設定していても、自宅など制限されたIPアドレス外の場所でも回答できるメリットがありました。

一方で、回答画面のURLさえ知っていれば本人でなくても回答できてしまうというリスクもありました。

今回のリリースで、ログイン認証の設定のデフォルト値を「必須にする」に変更しました。 従業員は、回答画面のURLを押したあとSmartHRにログインすることで回答できるようになります。

これにより、初期状態では安全性の高い方法が提供されるようになりました。

回答時の認証設定画面。「必須にする」が選択されている状態画像を表示する

詳しくは回答時のログイン認証の要否を設定するを参照してください。