2025/08/14 組織図設定の管掌者設定で[対象とする従業員]の[✗]アイコンにアクセシブルネームと代替テキストを追加しました 他1件
2025年8月14日(木)に行なったアップデートの詳細をお知らせします。
組織図・名簿の変更点は、アクセシビリティ向上2件でした。
🎢 アクセシビリティ向上
組織図設定の管掌者設定で[対象とする従業員]の[✗]アイコンにアクセシブルネームと代替テキストを追加しました
これまでは、組織図設定画面の管掌者設定で、[対象とする従業員]に以下のようなアクセシビリティの問題がありました。
- 選択項目を削除する[×]アイコンにアクセシブルネームが設定されておらず、スクリーンリーダーで読み上げられませんでした
- 同様に、[×]アイコンに代替テキストが設定されていませんでした
今回、[×]アイコンにアクセシブルネームと代替テキストを追加しました。 これにより、スクリーンリーダーなどの支援技術を使用するユーザーでも、従業員の検索・選択・削除の操作を適切に行なえるようになりました。また、検索時のヘルプメッセージも「社員番号、氏名を入力してください。」に統一され、操作方法がより明確になりました。
組織図・名簿を作成する画面の[部署と従業員を個別に選択する]の部署一覧で、全部署を選択するチェックボックスにアクセシブルネームを設定しました
これまでは、組織図・名簿を作成する画面の[部署と従業員を個別に選択する]の部署一覧で、全部署を選択するチェックボックスにアクセシブルネームが設定されていませんでした。そのため、スクリーンリーダーで適切に読み上げられませんでした。
今回の変更で、チェックボックスにアクセシブルネームが設定されました。 これにより、スクリーンリーダーなどの支援技術を使用するユーザーでも、全選択チェックボックスの状態や操作内容を適切に把握できるようになりました。