2025/08/14 マスタデータの操作ができない権限を設定できるようになりました 他1件
2025年8月14日(木)に行なったアップデートの詳細をお知らせします。
スキル管理・学習管理の変更点は、新機能1件・改善1件でした。
✨ 新機能
マスタデータの操作ができない権限を設定できるようになりました
これまで、スキル管理・学習管理の操作権限として「機能管理者」と「業務担当者」の2種類がありましたが、いずれもマスターデータの作成や編集ができてしまうため、現場部門への運用を委任しづらいことがありました。
今回の変更で、スキル管理・学習管理において、新しい操作権限「業務担当者(マスターデータ操作不可)」を追加しました。
この権限を付与されたアカウントは、スキル、資格、研修などのマスターデータを確認できますが、編集や削除などの操作はできません。
機能管理者は権限設定画面で、アカウントに設定する操作権限を以下の3種のどれかで設定できます。
- 業務担当者(マスターデータ操作不可):権限設定・機能設定・マスターデータ以外を操作できます。マスターデータの閲覧は可能です。
- 業務担当者:権限設定・機能設定以外を操作できます。
- 機能管理者:すべての操作が可能できます。
今回の新機能により、マスターデータが不用意に変更されてしまうのを防げるようになり、現場部門の方々にも安心してスキル管理・学習管理をご活用いただけるようになりました。
詳しくは、下記のヘルプページを参照してください。
📈 改善
申請の許可の設定内容をわかりやすく変更しました
スキル、資格、研修のマスターデータ設定画面の、[申請の許可]の設定の表現を変更しました。
「許可する/許可しない」の説明を具体的にして、どこに影響するかをわかりやすくしました。 あわせて、視認性の高いパネル形式に変更しました。