ヘルプセンター
background
メッセージのリリースノート
  1. SmartHRヘルプセンター
  2. リリースノート
  3. メッセージのリリースノート
  4. 2025/07/17 従業員やアカウントなどの検索がわかりやすくなりました 他2件

2025/07/17 従業員やアカウントなどの検索がわかりやすくなりました 他2件

2025年7月17日(木)に行なったアップデートの詳細をお知らせします。

メッセージの変更点は、改善1件・アクセシビリティ向上1件・不具合修正1件でした。

📈 改善

従業員やアカウントなどの検索がわかりやすくなりました

これまでは、従業員やアカウントなどを選択する項目でテキスト検索ができることがわかりづらく、操作に迷うケースがありました。また、項目を選択すると一部の情報が一覧表示される仕様だったため、「表示されている選択肢の中からしか選べない」と誤解されやすい状態でした。

今回のリリースで、以下の改善を行ないました。

  • 検索できる旨のメッセージを表示し、検索の必要があることがわかりやすくなりました。
  • 項目を選択した時点では選択肢を表示せず、テキスト検索が行なわれた際に該当する情報を一覧で表示するようにしました。

対象箇所は以下のとおりです。

  • 権限設定画面のアカウント追加
  • アカウントのグループ設定画面のアカウント追加・編集
  • メッセージルームの作成・編集画面
    • 対象の従業員
    • アカウント
    • アカウントのグループ
    • タグ
  • メッセージルームのタグ検索
  • 連携メッセージルームの作成画面
    • 対象の従業員
    • アカウント
    • アカウントのグループ
    • タグ
  • 既存のメッセージルームと連携画面のタグ検索

🎢 アクセシビリティ向上

連携機能のインフォメーションパネルのアクセシビリティが向上しました

メッセージルームの詳細画面に表示される連携機能のインフォメーションパネルについて、見出しの階層レベルを適切に変更しました。これにより、スクリーンリーダーなどの支援技術を使用した際に、構造を正しく把握しやすくなりました。

👨‍⚕️ 不具合修正

  • 対象の従業員に、退職後30日を経過した従業員が選択できてしまう不具合を修正しました。