ヘルプセンター
background
従業員サーベイ

Q. 分析機能とは?

対象読者:
管理者・担当者向け
対象プラン:
プロフェッショナル有料オプションタレントマネジメントHRストラテジー

Q. 分析機能とは何ですか?

A. クロス集計と推移分析を兼ねる機能ですが、今後廃止を予定しています

分析機能は、廃止を予定している機能です。 機能の内容や使い方については、分析を作成するを参照してください。

Q. なぜ分析機能を廃止するのですか?

A. より簡単に分析できる「クロス集計」と「継続サーベイグループ」の機能を公開したためです

分析機能では、クロス集計と推移分析の機能を提供しています。 しかし、分析にあたり複雑な設定が必要なため、クロス集計の機能を「クロス集計」、推移分析の機能を「継続サーベイグループ」としてリニューアルしました。

これらの機能で分析機能の内容を網羅できるため、分析機能に関する機能改善を終了し、中長期的に廃止することにしました。

今後はできるだけ新規に分析を作成せず、クロス集計と継続サーベイグループに移行することを推奨します。 クロス集計についてはクロス集計とは、継続サーベイグループについては継続サーベイグループとはを参照してください。

Q. いつ分析機能を廃止するのですか?

A. 時期が決まり次第お知らせします

各機能のご利用状況をふまえて、廃止時期を決定する予定です。 廃止時期が決まり次第、改めてアップデート情報にてお知らせいたします。

Q. 分析機能は使えなくなるのですか?

A. 分析機能が廃止されるまでは、引き続き利用できます

現時点では、引き続き分析を作成したり、過去に作成した分析を閲覧したりできます。 下記の「引き続き分析機能を使うにはどうすれば良いですか?」を参照してください。

ただし、中長期的に機能を廃止する予定です。 できるだけ新規に分析を作成せず、継続サーベイグループとクロス集計に移行することをおすすめします。 また、過去の分析を保存しておくには、分析データをダウンロードしてください。

Q. 引き続き分析機能を使うにはどうすれば良いですか?

A. [設定]> [利用機能設定]でチェックボックスにチェックを入れてください

分析機能を引き続きご利用いただくには、設定が必要です。

設定方法

従業員サーベイの [設定] 画面で、[利用機能設定]を開きます。 「分析」の左側のチェックボックスにチェックを入れ、[保存]を押します。

画像を表示する

画面の見え方

分析機能を引き続き使うように設定すると、分析機能が画面に表示され、今までどおり使えます。 設定をしていない場合、画面上に分析機能は表示されません。

Q. 過去に作成した分析はどうなりますか?

A. 分析機能が廃止されるまでは、過去の分析を閲覧できます

現時点では、引き続き過去に作成した分析を閲覧できます。 ただし、分析機能の廃止後は、分析を閲覧できなくなります。

過去の分析を保存しておくには、分析データをダウンロードしてください。 分析の画面で [分析の操作] > [分析データダウンロード]を押すと、分析データをダウンロードできます。

Q. 過去の分析を一括でダウンロードできますか?

A. 現時点では個別にダウンロードが必要です

現時点では、一括ダウンロードできません。 分析の画面で [分析の操作] > [分析データダウンロード]を押して、個別にダウンロードしてください。 なお今後のご要望に応じて、分析結果をCSVで一括ダウンロードできる機能の開発を検討しています。

Q. 分析機能でできていたことで、できなくなることはありますか?

A. 現時点では「集計結果のみの共有」と「カスタム従業員項目を使った分析」ができません

クロス集計では、集計結果のみの共有はできません。

集計結果を共有したい場合は、共有先のアカウントをサーベイの「共同管理者」に設定してください。 共同管理者は、サーベイおよびクロス集計に関するすべての操作を行なえます。 なお、共同管理者に設定できるのは、「サーベイ機能管理者」または「サーベイ業務担当者」の権限を付与されたアカウントのみです。 詳しくはサーベイやクロス集計を他のアカウントに共有する(共同管理者の設定)を参照してください。

また、クロス集計の分析軸には、カスタム従業員項目を使えません。