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採用管理

採用が決まった候補者を従業員リストに登録する

対象読者:
管理者・担当者向け
対象プラン:
有料オプション

採用が決定した候補者を、SmartHR基本機能の従業員リストに登録する方法を説明します。

従業員リストに登録できる候補者

選考結果が[採用]の候補者のみ、従業員リストに登録できます。

選考結果が[選考中]の場合、先に選考結果を変更してください。

詳しい操作手順は、採用の進捗と結果を管理するを参照してください。

従業員リストに登録できる情報

応募の情報として登録していれば、以下の項目は従業員リストにも連携されます。

  • 氏名
  • よみがな
  • メールアドレス
  • 電話番号
  • 履歴書
  • 職務経歴書

[その他のファイル]は連携されません。その他のファイルを従業員情報に登録したい場合は、ファイルをダウンロードし手動で登録してください。

操作に必要な権限

SmartHR基本機能で従業員情報を作成・更新できる権限が必要です。

また、システム標準項目の閲覧・更新の詳細設定で、以下の項目すべてに対して更新の権限が必要です。

  • 基本情報
    • 氏名
    • メールアドレス
  • 入退社情報
    • 在籍状況
  • 現住所と連絡先
    • 電話番号
  • 履歴書・職務経歴書
    • 履歴書・職務経歴書

詳しくは、【一覧】権限設定の[従業員関連]で制御できる内容を参照してください。

1. 応募詳細画面を開く

応募一覧画面で応募の候補者氏名を押すと、応募詳細画面が表示されます。

2. [従業員リストに登録]を押す

[従業員リストに登録]を押すと、確認画面が表示されます。

[登録]を押すと、従業員リストに候補者の情報が登録されます。以下の項目は自動で登録されます。

  • 適用日:登録を押した日の日付が設定されます。
  • 事業所:[共通設定]>[会社情報]>[事業所一覧]で一番上にある事業所が設定されます。

応募詳細画面では[従業員リストに登録]が押せなくなります。また、従業員リストに登録済みの応募に対しては、選考結果を編集できなくなります。

誤って従業員リストから削除した場合

従業員リストに登録したあと、従業員情報を削除した場合、応募詳細画面では[従業員リストに登録]が再び押せるようになります。再び登録したい場合は操作をやり直してください。