ヘルプセンター
background
人事評価

評価を開始する

対象読者:
管理者・担当者向け
対象プラン:
有料オプションタレントマネジメントHRストラテジー

従業員が評価シートを閲覧できる状態にするためには、評価を開始する必要があります。

評価の開始とは

人事評価機能では、従業員が評価シートを閲覧できる状態にすることを評価の開始といいます。

評価が開始された状態で最初のタスクの開始日を迎えると、従業員が評価シートを編集できるようになります。

評価の開始状況

評価一覧で評価の開始状況を確認するには、 評価一覧上部の[列の表示項目設定][進行状況]にチェックを入れて[適用]を押してください。

評価を開始する前は[開始前]と表示され、評価を開始したあとは[進行中]と表示されます。

評価を開始する

評価を開始する前に

評価を開始するには、以下の設定を終えている必要があります。

  • スケジュール設定
  • 必須の評価者の設定

1. 評価一覧で開始したい評価を選択し、[開始]を押す

人事評価メニューの[評価プロジェクト]を押すと、評価プロジェクト画面が表示されます。任意の評価プロジェクトを押すと、評価プロジェクト詳細画面が表示されます。

[評価一覧]で開始したい評価にチェックを入れて[開始]を押すと、確認画面が表示されます。

評価の開始の確認画面で[開始]を押すと、評価の開始をバックグラウンド処理で受け付けます。

start.png画像を表示する

2. 評価一覧の[進行状況]が「進行中」に変わっていることを確認

評価一覧で、評価のステータスが「進行中」になっていることを確認してください。

started.png画像を表示する

「開始前」のままだった場合には、バックグラウンド処理一覧でエラーを確認

評価の開始の完了状態は、バックグラウンド処理一覧画面でも確認できます。人事評価メニューの[バックグラウンド処理]を押すと、バックグラウンド処理一覧画面が表示されます。

評価の開始に失敗した原因は、エラーファイルをダウンロードして確認してください。

error.png画像を表示する