ヘルプセンター
background
人事評価
  1. SmartHRヘルプセンター
  2. 有料オプション
  3. 人事評価
  4. 評価の進行を管理する
  5. 評価を開始する

評価を開始する

対象読者:
管理者・担当者向け
対象プラン:
有料オプションタレントマネジメントHRストラテジー

従業員が評価シートを閲覧できる状態にするためには、評価を開始する必要があります。

評価の開始とは

人事評価機能では、従業員が評価シートを閲覧できる状態にすることを評価の開始といいます。

評価が開始された状態で最初のタスクの開始日を迎えると、従業員が評価シートを編集できるようになります。

評価の開始状況

評価の進捗管理で評価の開始状況を確認するには、評価の進捗管理の[列の表示項目設定][進行状況]にチェックを入れて[適用]を押してください。

評価を開始する前は[開始前]と表示され、評価を開始したあとは[進行中]と表示されます。

評価を開始する

評価を開始する前に

評価を開始するには、以下の設定を終えている必要があります。

  • スケジュール設定
  • 必須の評価者の設定

1. 評価の進捗管理で開始したい評価を選択し、[開始]を押す

人事評価メニューの[評価プロジェクト]を押すと、評価プロジェクト画面が表示されます。任意の評価プロジェクトを押すと、評価プロジェクト詳細画面が表示されます。

[評価の進捗管理]で開始したい評価にチェックを入れて[開始]を押すと、確認画面が表示されます。

評価の開始の確認画面で[開始]を押すと、評価の開始をバックグラウンド処理で受け付けます。

start.png画像を表示する

2. 評価の進捗管理の[進行状況]が「進行中」に変わっていることを確認する

評価の進捗管理で、評価の進行状況が「進行中」になっていることを確認してください。

started.png画像を表示する

進行状況が「開始前」から変わっていない場合の対処方法

進行状況が「開始前」から変わっていない場合は、バックグラウンド処理でエラーになっている可能性があります。 下記の手順に沿って、エラーの内容を確認してください。

1. [バックグラウンド処理]を押す

人事評価メニューの[バックグラウンド処理]を押すと、バックグラウンド処理画面が表示されます。 メッセージで「エラーになった評価があります」と表示されている行を探します。 画像を表示する

2. [ダウンロード]を押し、エラーの原因を確認する

[ダウンロード]を押すと、テキストファイルがダウンロードされます。 画像を表示する

「error_log.txt」というファイルがダウンロードされるので、ファイルを開いてエラーの内容を確認し、対応してください。 画像を表示する

ご意見をお聞かせください。

このページは役に立ちましたか?