ヘルプセンター
background
人事評価

評価シート入力時のエラーメッセージ

対象読者:
管理者・担当者向け従業員向け
対象プラン:
有料オプションタレントマネジメントHRストラテジー

評価項目を入力して、[更新]もしくは[タスクの完了]を押したときに表示されるエラーメッセージの原因と対処方法を説明します。

目次

評価対象者一覧画面で複数のタスクを完了したときのエラーメッセージ

エラー:「○件のタスクの完了に失敗しました。各評価対象者の評価シートを開いて、問題を確認してください。」

各評価シートの入力内容を修正してください

評価対象者一覧画面で複数の評価を選択し[タスクを完了]を押すと表示されます。

タスクの完了に失敗した評価の評価シート入力画面を開き、[タスクを完了]を押して、評価項目に表示されるエラーメッセージを確認します。評価項目に表示されるメッセージにあわせて、入力内容を修正してください。

タスクの完了に失敗した評価は、評価対象者一覧画面を[評価の確認・入力が必要な評価対象者]で絞り込むと見つけやすくなります。

評価内容一覧画面で更新したときのエラーメッセージ

エラー:「エラーがあります。詳細は評価シートで再度更新して確認してください。」

評価シートの入力内容を修正してください

評価シートのいずれかのフォームの入力内容に、問題がある場合に表示されます。

評価シート入力画面を開き、[更新]を押してください。評価項目に表示されるメッセージにあわせて、入力内容を修正してください。

評価シート入力画面で更新もしくは完了したときのエラーメッセージ

エラー:「入力内容を確認してください。」

評価シートの入力内容を修正してください

評価シートのいずれかのフォームの入力内容に、問題がある場合に表示されます。

評価項目に表示されるメッセージにあわせて、入力内容を修正してください。

エラー:「更新権限があるフォームの下書きが存在しません。」

残っている下書きを削除、または更新して保存してください

評価シートへの変更が下書き状態で残っていたのに、編集権限のないタスクに切り替わってしまった状態で、[更新]または[タスクを完了]を押すと表示されます。

残っている下書きを削除または反映するとエラーが解消されます。

エラー:「時間をおいて、やり直してください。」

しばらく経ってから、操作し直してください

サーバーエラーの場合に表示されます。しばらく時間をおいて、操作し直してください。

エラー:「更新時点の計算結果は●です。計算結果が○以上△以下になるようにしてください。」「更新時点の計算結果は●です。○に等しくなるようにしてください。」

計算結果で使われている評価項目に入力した数値を修正してください

計算結果フォームに数値の制限が設定されており、[更新]を押した時点の計算結果が条件に当てはまらない場合、評価シート上部に表示されます。

画像を表示する

計算結果フォーム自体には、エラーメッセージおよび更新を押した時点の計算結果の値は表示されず、以下のように表示されます。

  • 更新する以前から計算結果が表示されていない場合:「---」と表示されます。
  • すでに計算結果が表示されていた場合:前回更新した時点の計算結果が表示されます。

計算結果がエラーメッセージで指定された条件に当てはまるように、計算式で使われている評価項目の数値を修正してください。

評価項目に表示されるエラーメッセージ

エラー:「○文字以内で入力してください。」/「○文字以上で入力してください。」

評価シートに表示されている文字数にあわせてください

評価シートには、管理者が任意の文字数規定を設定できます。入力フォームの左下に表示されている文字数にあわせて入力し直してください。

エラー:「○以下の値を入力してください。」/「○以上の値を入力してください。」

管理者が評価シートに設定している入力数値の規定にあわせて入力してください

評価シートには、管理者が任意の数値規定を設定できます。入力フォームの左下に表示されている数にあわせて入力し直してください。

エラー:「12桁を超える数値は入力できません。」

11桁以下の数値を入力してください

数値入力フォームに12桁以上の数値を入力すると、表示されます。

管理者が未設定の場合、数値入力フォームには、整数は12桁まで、小数点第2位まで、入力できます。(最大値999,999,999.99、最小値-999,999,999.99)

エラー:「0では割れません。」

入力した数値を確認してください

入力した項目が評価シートに設置してある計算式に使われていて、その式が0の除算になった場合に表示されます。

計算式が間違っている場合があるので、管理者に確認してください。

エラー:「16桁以上の計算結果は、使用できません。」

入力した数値を確認してください

入力した項目が評価シートに設置してある計算式に使用されていて、その計算結果が整数16桁以上の数値になった場合に表示されます。

計算式が間違っている場合があるので、管理者に確認してください。