ヘルプセンター
background
分析レポート

表に複数のデータ項目を設定する

対象読者:
管理者・担当者向け
対象プラン:
プロフェッショナル有料オプションタレントマネジメントHRストラテジー

表(ストレートテーブル)に複数のデータ項目を設定する方法を説明します。

画像を表示する

ある数字を複数の切り口から確認したい場合に活用してください。

  • 例:従業員の勤続年数を、事業所別かつ雇用形態別で確認したい
  • 例:従業員の平均年齢を、部署別かつ戸籍上の性別ごとで確認したい

グラフの編集画面を開いた状態を準備して、操作をはじめてください。

注意事項

給与や勤怠に関するデータセットをもとに作成されたグラフは、データ項目の複数設定に対応していません

グラフのもととなるデータセットのデータソースに「給与明細情報」が設定されている場合は、データ項目の複数設定の対象外です。

ストレートテーブル以外のグラフでは、複数のデータ項目を設定できません

複数のデータ項目の設定に対応しているのは、ストレートテーブルのみです。

2つ以上のデータ項目を[グループ化 行]または[グループ化 列]に設定すると、「グループ化行または列にデータ項目を複数設定している場合はグラフの種類を変更できません。」というメッセージが表示され、グラフの種類はストレートテーブル以外選択できなくなります。

グラフの種類を変更したい場合は、[グループ化 行][グループ化 列]に設定したデータ項目が1つになるまで削除してください。

画像を表示する

列名に表示された要素の横方向の並べ替えはできません

具体的には以下の通りです。

例:[グループ化 列][雇用形態][戸籍上の性別]を設定した場合

[アルバイト・パート][契約社員][役員][男性][女性]など、列名に表示された要素の横方向の並べ替えはできません。

画像を表示する

操作手順

以下では、例として「事業所別の在籍人数を、雇用形態別、戸籍上の性別ごとに確認する表作成」の操作手順を案内します。

1.[ストレートテーブル]をクリックし、グラフの種類を変更

フィルターの左にあるアイコンをクリックすると、グラフの種類を変更できます。

[ストレートテーブル]をクリックしてください。

画像を表示する

2.[グループ化 行]に追加したいデータ項目をドラッグアンドドロップ

[グループ化 行]に任意のデータ項目をドラッグアンドドロップすると、表の縦軸にデータ項目が追加されます。

例として[グループ化 行][事業所]を追加します。

画像を表示する

3.[グループ化 列]に追加したいデータ項目をドラッグアンドドロップ

任意のデータ項目を[グループ化 行]にドラッグアンドドロップすると、表の横軸にデータ項目が追加されます。

例として[グループ化 列][雇用形態][戸籍上の性別]を設定します。

画像を表示する

4.[値(集計項目)]に追加したいデータ項目をドラッグアンドドロップ

任意のデータ項目を[値(集計項目)]にドラッグアンドドロップすると、表に値が追加されます。

例として[値(集計項目)][在籍状況]を設定します。

画像を表示する

5.[保存]をクリック

[保存]をクリックすると、設定内容が保存されます。

画像を表示する

完成したグラフ

画像を表示する