ヘルプセンター
background
手続き

Q. 手続き機能と申請機能の違いは?

対象:
労務管理プラン人事・労務エッセンシャルプランプロフェッショナルプラン¥0プランタレントマネジメントプランHRストラテジープラン

A. 手続き機能は行政手続きをするための機能で、申請機能は従業員情報を収集する機能です

手続き機能とは

手続き機能は、行政に提出する各種手続きの書類を作成できる機能です。

例えば、[入社の手続き]では、社会保険や雇用保険の資格取得届に伴う書類を作成して、電子申請を実行できます。

申請機能とは

申請機能は、申請フォームを使って従業員情報を収集できる機能です。

カスタム従業員項目を登録し、申請フォームに追加すれば、独自の項目も収集できます。

各種手続きの書類作成が不要な場合は、申請機能の利用をおすすめします。

手続き機能と申請機能の具体的な違い

それぞれの具体的な違いについては、下記を参照してください。

手続き申請
行政に提出する手続き書類の作成
申請フォームの作成不要必要
収集項目のカスタマイズ
承認経路の設定
承認
通知管理者権限のアカウントのみ通知を受け取れます。
通知を受け取るには、画面右上のアカウント名>[共通設定]>[通知]から、[従業員が手続きを作成したとき]の通知を設定してください。
承認者に含まれている場合は、通知を受け取れます。
進捗確認手続き一覧画面
手続きToDo一覧画面
申請一覧画面

手続きと申請の進捗確認

手続きと申請で、進捗を確認できる画面が異なります。

手続き一覧画面

下記のいずれかに該当する手続きの進捗は、手続き一覧画面で確認できます。

  • 従業員側から提出された各種手続き
  • 入社手続き

手続き一覧画面は、ホームの[手続き一覧]にある[一覧を見る]を押すと表示されます。

手続きToDo一覧画面

下記のいずれかに該当する手続きの進捗は、手続きToDo一覧画面で確認できます。

  • ホームの各種手続きボタンから作成された手続き
  • 従業員側から提出され、提出内容確認画面で[手続きを進める]を押した手続き

手続きToDo一覧画面は、ホームの[手続きToDo一覧]にある[一覧を見る]を押すと表示されます。

申請一覧画面

申請フォームから提出された申請の進捗は、申請一覧画面で確認できます。

申請一覧画面は、ホーム左側の[機能]メニューにある[申請]を押すと表示されます。

詳しくは、申請一覧画面の使い方を参照してください。