ヘルプセンター
background
人事評価
  1. SmartHRヘルプセンター
  2. 有料オプション
  3. 人事評価
  4. 従業員として人事評価を使う
  5. 【一覧】人事評価機能のタスクが[あなたのタスク]に表示される条件

【一覧】人事評価機能のタスクが[あなたのタスク]に表示される条件

対象読者:
管理者・担当者向け従業員向け
対象プラン:
有料オプションタレントマネジメントHRストラテジー

人事評価機能のタスクのうち、ホーム画面の[あなたのタスク]に表示されるタスクと、その表示条件について説明します。

[あなたのタスク]の表示に影響する操作

評価やタスクの進行状況によって、ホーム画面の[あなたのタスク]に表示されるタスクが変わります。 [あなたのタスク]の表示に影響する、人事評価機能での操作は次のとおりです。

操作操作の概要
評価の開始管理者が評価を開始し、従業員が評価シートを閲覧できる状態にすること。
タスクの変更管理者が評価を開始し、従業員が評価シートを閲覧できる状態にすること。
タスクの評価者の変更管理者または評価対象者がタスクの評価者を変更すること。
タスクの差し戻し従業員がタスクを差し戻すこと。
タスクの完了従業員がタスクを完了すること。
評価スケジュールの変更管理者が評価スケジュールを変更すること。
評価の停止の取り消し管理者が評価を停止し、一時的に従業員が評価シートを操作できない状態にすること。
評価の確定の取り消し管理者が評価の確定を取り消し、従業員が評価シートのデータを更新できる状態にすること。

タスク名は、{評価対象者}さんの{タスク名} {評価プロジェクト名}で表示されます。 例:申請承子さんの1次評価 2024期末評価

各タスクの表示条件

評価の開始

管理者が評価を開始すると、最初の担当者の[あなたのタスク]に追加されます。

タスクの変更

管理者が進行中のタスクを変更すると、変更前の担当者の[あなたのタスク]からタスクが消え、変更後の担当者の[あなたのタスク]に追加されます。

タスクの評価者の変更

  • 管理者が進行中のタスクの評価者を変更すると、変更前の評価者の[あなたのタスク]からタスクが消え、変更後の評価者の[あなたのタスク]に追加されます。
  • 評価対象者が進行中のタスクの評価者を変更すると、変更前の評価者の[あなたのタスク]からタスクが消え、変更後の評価者の[あなたのタスク]に追加されます。

タスクの差し戻し

タスクを差し戻すと、差し戻した担当者の[あなたのタスク]のステータスは「完了」となり、差し戻された担当者の[あなたのタスク]に追加されます。

タスクの完了

タスクを完了すると、完了した担当者の[あなたのタスク]のステータスは「完了」となり、次のタスクの担当者の[あなたのタスク]に追加されます。

複数の担当者のうち、いずれか1名が完了すると次のタスクに進む設定の場合、完了した担当者以外は[あなたのタスク]にタスクが表示されなくなります。

評価スケジュールの変更

管理者が評価スケジュールを変更すると、すべての担当者の[あなたのタスク]の期間が変更されます。

評価の停止の取り消し

管理者が評価の停止を取り消すと、タスクの担当者の[あなたのタスク]に追加されます。

評価の確定の取り消し

管理者が評価の確定を取り消すと、タスクの担当者の[あなたのタスク]に追加されます。

よくある質問

タスクの担当者が変わっても、[あなたのタスク]に表示されないのはなぜですか?

A. タスクの開始日になると、[あなたのタスク]に表示されます たとえば、Aさんがタスクを完了して、次のタスクの担当者であるBさんのタスクになったとします。しかし、Bさんのタスクの開始日は1か月後のため、1か月が経過するまではBさんの[あなたのタスク]にタスクが表示されません。

ご意見をお聞かせください。

このページは役に立ちましたか?