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HRアナリティクスのデータソースを更新する

対象読者:
管理者・担当者向け
対象プラン:
タレントマネジメントHRストラテジー

HRアナリティクスで利用するデータソースを更新するためには、データの同期をします。

データの同期とは

集計対象の従業員や、分析軸、絞り込み条件の設定に使用するデータをSmartHR基本機能や一部の有料オプション機能から取得することを、データの同期と言います。

SmartHRの他のアプリケーションでの情報の更新をHRアナリティクスに反映したい場合は、手動でデータを同期する必要があります。

データの最終同期日時は、画面上部の[HRアナリティクス]メニューの右側に表示されています。

データの同期の対象

アプリケーションごとの、同期の対象になるデータは以下のとおりです。

SmartHR基本機能

  • 部署情報
  • 役職情報
  • 等級情報
  • カスタム従業員項目
  • 従業員情報

スキル管理

  • スキル
  • 資格
  • 研修
スキル・資格・研修のデータを使用するには、スキル管理機能での設定が必要です

スキル・資格・研修のデータは、スキル管理機能で登録された情報を使用します。 スキル管理機能の使い方は、スキル管理の基本的な使い方を参照してください。

人事評価

  • 最終評価
最終評価のデータを使用するには、人事評価機能での設定が必要です

最終評価のデータは、評価シートで最終評価として設定済みのフォームに登録された情報を使用します。 人事評価機能で最終評価を設定する方法は、最終評価を設定する|人事評価機能を参照してください。

最終評価は、評価の開始後にフォームに入力があり、[更新]が押されたタイミングで利用できるようになります。

データを同期する

画面上のナビゲーションの右端にある[データを同期]を押す

手動でデータ同期を実行したい場合、[HRアナリティクス]メニューにある [データを同期] を押すと、同期の処理がはじまります。

データを同期ボタン画像を表示する

この操作には数分時間がかかる場合があります。同期処理が実行中は、[データを同期]は押せません。

データの同期が終了すると、最新のデータがHRアナリティクス機能に反映されます。

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