ヘルプセンター
background
人事評価

評価のフォーム記入内容を一括更新する

対象読者:
管理者・担当者向け
対象プラン:
有料オプションタレントマネジメントHRストラテジー

評価プロジェクト詳細画面で、評価プロジェクト内の評価の記入内容をまとめて更新する手順を説明します。

一括更新に対応していないフォームもあるため、【一覧】CSVファイルを使って一括更新できる評価シートのフォームも参照してください。

1. 更新したい評価が[開始前]または[停止中]になっていることを確認する

評価を一括更新するためには、評価が下記のいずれかの状態である必要があります。

  • 評価の[進行状況][開始前]になっている。
  • 評価の[停止状況][停止中]になっている。

評価の状態を確認するには、 評価一覧上部の[列の表示項目設定][進行状況][停止状況]にチェックを入れて[適用]を押してください。

評価の[停止状況][停止中]にする方法は、評価を停止するを参照してください。

2. [CSVファイル操作]>[評価CSVを書き出す]を押す

評価一覧の右上にある[CSVファイル操作]を押して、ドロップダウンリストから[評価CSVを書き出す]を押すと、評価のCSVファイル書き出し画面が表示されます。

CSV_export.png画像を表示する

3. 更新したい評価項目を選択して[書き出し]を押す

評価のCSVファイル書き出し画面で、一括更新用ファイルを作成します。

評価のCSVファイル書き出し(1/3)画面の[CSVファイルの形式][評価テンプレートごとにCSVファイルを分ける]を選択します。[書き出す評価テンプレート]では、更新したい評価で使われている評価テンプレートを選択します。

[次へ]を押すと、評価のCSVファイル書き出し(2/3)画面が表示されます。

評価のCSVファイル書き出し(2/3)画面で、評価テンプレートごとに更新したい[評価項目]を選択して[次へ]を押します。左側に表示された評価テンプレート名を押すと、その評価テンプレートに含まれる評価項目が表示されます。

評価のCSVファイル書き出し(3/3)画面で、[書き出し]を押すと、バックグラウンド処理で評価CSVが書き出されます。

4. バックグラウンド処理一覧で[ダウンロード]を押す

バックグラウンド処理一覧画面で、[評価CSVの書き出し]の列の[ダウンロード]を押すと、ZIPファイルがダウンロードされます。

5. CSVファイルを編集する

ZIPファイルを解凍し、CSVファイルを編集します。

CSVファイルの行は並べ替えても一括更新できます。ただし、ヘッダーは1行目のまま変更しないでください。また、社員番号、氏名の列は削除しないでください。

6. [CSVファイル操作]>[評価を一括更新]を押す

評価プロジェクト詳細画面で、評価一覧の右上にある[CSVファイル操作]を押して、ドロップダウンリストから[評価を一括更新]を押すと、評価の一括更新画面が表示されます。

CSV_export_import.png画像を表示する

7. 評価テンプレートを選択し、CSVファイルを選択して[取り込み]を押す

評価の一括更新画面で、更新したい評価で使われている評価テンプレートを選択し、一括更新用CSVファイルを選択して、[取り込み]を押すと、バックグラウンド処理で評価が一括更新されます。

CSV_upload.png画像を表示する

バックグラウンド処理画面で、[評価の一括更新]の列に、「{評価プロジェクト名}の一括更新が終了しました。」のメッセージが表示されます。

8. 評価の停止を解除する

1.で停止した評価がある場合は、停止を解除してください。詳しくは、評価の停止を解除するを参照してください。