Google WorkspaceのID管理の設定方法
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- 管理者・担当者向け
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ID連携アプリとしてGoogle Workspaceを追加し、アプリ詳細画面を開いたら、以下の手順でID管理の設定を進めてください。
1. ID管理設定画面を開く
[ID管理設定]を押し、ID管理設定画面を開きます。
2. [認可設定]を押す
[認可設定]を押すと、Googleのログイン画面に移動します。
3. 特権管理者権限のGoogleアカウントでログインする
Googleのログイン画面が表示されたら、特権管理者権限のGoogleアカウントでログインします。
連携に成功すると、SmartHRのID管理設定画面に[設定済み]と表示され、Google Workspaceのアカウントが同期されます。 正常に完了しない場合は、再度[認可設定]を押してください。
Google Workspace データの利用について
本機能では、Google Workspace APIおよびGoogle Photos APIを通じてユーザーデータを取得します。取得したユーザーデータの利用および転送に関して、以下のGoogle APIサービスのユーザーデータポリシーに準拠しています。
- Google Workspace APIに関する ユーザーデータとデベロッパーポリシー別タブで開くおよびその中のデータの限定的な使用別タブで開く
- Google Photos APIに関する関する ユーザーデータとデベロッパーポリシー別タブで開くおよびその中のデータの限定的な使用別タブで開く
明確な同意を得ることなく、取得したあなたのデータをAIモデルなどの外部ツールと共有することはありません。
できること
Google WorkspaceのID管理を設定すると、下記ができるようになります。
- アカウントの可視化
- アカウントの作成
- アカウントの削除
連携先との照合に使う項目(連携キー)
SmartHRの従業員情報とID連携アプリのアカウントを照合する際に使われる項目です。 連携キーとしてメールアドレスが利用されます。
アカウントの作成時に連携される項目
アカウント作成時の注意事項
ドメインを一致させる
SmartHRの従業員情報に登録されているメールアドレスのドメインと、Google Workspaceの組織ドメインが一致していない場合、アカウントを作成できません。 アカウントを作成する前に、両方のドメインが一致しているか確認してください。
ユーザー名として利用できない文字がメールアドレスに含まれていないか確認する
Google Workspaceでは、ユーザー名に使用できない文字が決められています。 SmartHRの従業員情報に登録されているメールアドレスに、Google Workspaceのユーザー名として使用できない文字が含まれている場合、アカウントを作成できません。 アカウントを作成する前に、従業員のメールアドレスに使用できない文字が含まれていないか確認してください。
使用できない文字について詳しくは、ユーザー名とグループ名のガイドライン|Google Workspace 管理者ヘルプ別タブで開くを参照してください。
