ヘルプセンター
background
人事評価

評価を停止する

対象:
有料オプション人材マネジメントプランHRストラテジープラン

評価シートを一時的に編集できないようにする手順について説明します。

評価の停止とは

人事評価機能では、進行中の評価を停止して、一時的に従業員が評価を操作できない状態にすることを評価の停止といいます。

停止中は、通知メールも届きません。

すべての評価を終えた後に評価シートのデータをロックする場合には、評価の確定をしてください。

評価の停止状況

評価一覧で評価の停止状況を表示するには、 評価一覧上部の[列の表示項目設定][停止状況]を選択してください。

評価が停止している場合には[停止中]と表示され、停止していない場合には何も表示されません。

評価一覧の表示項目の設定は、評価一覧の使い方を参照してください。

評価を停止する

1. 評価一覧で停止したい評価を選択し、[停止]をクリック

画面上部[人事評価メニュー][評価プロジェクト]をクリックすると[評価プロジェクト]画面が表示されます。任意の評価プロジェクトをクリックすると、[評価プロジェクト詳細]画面が表示されます。

[評価一覧]で停止したい評価にチェックを入れます。

[その他の操作  ]をクリックして、プルダウンリストから[停止]をクリックします。

resume.png画像を表示する

2. 確認画面で[停止]をクリック

[評価を停止しますか?]という確認画面で、[停止]をクリックすると、評価が停止されます。

評価が停止されている間、従業員は評価シートを閲覧、編集できません。

停止中に従業員に表示される画面

停止中は、従業員は評価シートを閲覧できません。

評価シートを開くと[評価シートの停止操作中のため、閲覧できません]と表示されます。

pause_crew_view.png画像を表示する

評価の停止を解除する

1. 評価一覧で停止を解除したい評価を選択し、[停止を取り消し]をクリック

[評価一覧]で停止を解除したい評価にチェックを入れます。

[その他の操作  ]をクリックして、プルダウンリストから[停止を取り消し]をクリックします。

2. 確認画面で、[取り消し]をクリック

[評価停止を取り消しますか?]という確認画面で、[取り消し]をクリックすると停止が解除され、評価シートを閲覧、編集できるようになります。