Q. 評価者・評価共有者のCSVの一括設定で、エラーになってしまいます
- 対象読者:
- 管理者・担当者向け
- 対象プラン:
- 有料オプションタレントマネジメントHRストラテジー
目次
A. エラーになった従業員のビジネスネーム、もしくは編集した設定ファイルの社員番号を確認してください
CSVファイルを使った評価者と評価共有者の設定のエラーの原因は、下記のいずれかのケースであることが多いです。
- 評価者・評価共有者にビジネスネームが設定されている
- CSVファイルの編集時に、Excelによって社員番号が意図しない変換をされている
従業員情報のビジネスネーム[姓][名]の設定を確認する
人事評価は従業員情報にビジネスネームの登録がある場合、従業員のビジネスネームを氏名として扱います。SmartHR基本機能の[氏名表示設定]とは連動しておらず、設定は変更できません。
ビジネスネームの登録がある従業員は、設定時にもビジネスネームを使用しないとエラーになります。
また、従業員情報のビジネスネームの[姓][名]いずれかのみ登録がある状態の従業員もビジネスネーム表示が適用されるため、エラーになります。[姓][名]両方を登録のうえ、人事評価はビジネスネームで使用してください。
取り込んだCSVファイルの[社員番号]を確認する
ダウンロードしたCSVファイルをExcelで開いた際に、社員番号を「00001」のように採番しているケースで社員番号から「0」が消えている、社員番号が日付に変換されていることに気づかずに、ファイルを編集・保存して、取り込んでいることがあります。
評価対象者の社員番号の列に、正しい社員番号が入力された状態で設定してください。
ご意見をお聞かせください。
このページは役に立ちましたか?