ヘルプセンター
background
従業員向け使い方ガイド

年末調整に必要な画像を添付(アップロード)する

対象:
労務管理プラン(旧スモールプラン)人事・労務エッセンシャルプラン(旧スタンダードプラン)プロフェッショナルプラン¥0プランHRストラテジープラン

年末調整のアンケートで画像を添付する操作手順を案内します。

画像添付に関する不明点やお困りごとは、よくある質問・トラブルと対処法を参照してください。

パソコンの場合

操作手順は、Macを利用した場合を例に案内します。

1.[ファイルを選択…]をクリック

[ファイルを選択…]をクリックすると、添付する画像の選択画面が表示されます。

画像を表示する

2. SmartHRに提出したい画像を選択し、[開く]をクリック

パソコンに保存された画像から、SmartHRに提出したい画像を選択して[開く]をクリックします。

画像を表示する

[証明書画像]欄に選択した画像が添付されます。

画像を表示する

スマートフォンの場合

操作手順は、iPhoneでSafariを利用した場合を例に案内します。

1.[ファイルを選択…]>[写真ライブラリ]をタップ

[ファイルを選択…]をタップし、[写真ライブラリ]を選択します。

画像を表示する

2. SmartHRに提出したい画像を選択する

スマートフォンに保存されている画像から、SmartHRに提出したい画像を選択してください。

3. 画像が反映されていることを確認する

[証明書画像]欄に選択した画像が添付されます。

画像を表示する

よくある質問・トラブルと対処法

パソコン・スマートフォン共通

Q. 選択する画像を間違えました。画像の選択をやり直せますか?

A. はい、[ファイルを選択…]を押して、正しい画像を選択してください。

画像ファイルは、何度でも選択をやり直せます。

Q. 画像を削除したいです

A. 画像を削除するには、[このファイルを削除する]にチェックを入れて、次の設問に進んでください。

添付した画像は、次の設問に進むことで削除されます。

画像を表示する

Q. 添付可能なファイル形式とサイズが知りたい

A. 年末調整に添付できるファイル形式とサイズは以下の通りです。

項目ファイル形式
生命保険等の証明書jpeg(jpg), png, pdf
源泉徴収票jpeg(jpg), png, pdf
障害者手帳jpeg(jpg), png, pdf
勤労学生の学生手帳jpeg(jpg), png, pdf
配偶者や扶養家族が海外居住の場合の必要書類jpeg(jpg), png, pdf
住宅ローン控除の必要書類jpeg(jpg), png, pdf

年末調整機能では、1つのページで一度に保存できるサイズの上限を30MBとしています。

例:収集情報画面で「生命保険等の証明書」と「住宅ローン控除の必要書類」の画像を添付して保存する場合や、年末調整のアンケート画面で「生命保険等の証明書」を複数添付して次の設問に進む場合などは、添付画像のファイルサイズの合計は30MB以下である必要があります。

スマートフォン利用の場合

Q. [ファイルを選択…]>[写真を撮る]を押してカメラを起動しても、シャッターが押せない/カメラが終了してしまう

A. [ファイルを選択]>[写真を撮る]の手順でカメラを起動せず、普段通りにスマートフォンのカメラを起動して必要書類を撮影してください。

撮影した画像は[ファイルを選択]>[写真ライブラリ]を選択し、添付してください。