ヘルプセンター
background
人事評価

Q. 人事評価機能の操作権限を付与されたアカウントは、SmartHR基本機能の従業員情報も閲覧できるようになってしまいますか?

対象:
有料オプションタレントマネジメントプランHRストラテジープラン

A. SmartHR基本機能の従業員リストは閲覧できませんが、人事評価機能に連携済みの従業員情報は閲覧・公開できます

人事評価機能の管理アカウントであっても、SmartHR基本機能の管理者権限を持っていなければ、SmartHR基本機能の従業員リストでは従業員情報を閲覧できません。

ただし、人事評価機能に連携済みの従業員項目については、人事評価機能の操作権限があれば、CSVファイルでのダウンロードや評価シートや評価内容一覧に表示する設定ができます。

人事評価機能に連携する従業員項目は、SmartHR基本機能の連携項目設定で変更できます。詳しくは、SmartHRオプション機能に従業員項目を連携するを参照してください。

従業員情報をCSVファイルでダウンロードできる操作権限

[評価プロジェクトの操作]を利用できる操作権限を持つ管理アカウントは、評価CSVの書き出しで従業員情報をダウンロードできます。

評価プロジェクトで評価CSVの書き出しをすると、システム標準従業員項目の一部およびカスタム従業員項目すべてをダウンロードできます。SmartHR基本機能で閲覧権限のない従業員項目でも、書き出し対象として選択できます。

詳しくは、評価をCSVファイルに書き出す を参照してください。

評価シートや評価内容一覧に従業員情報を表示する設定ができる操作権限

以下の権限を持つユーザーは、[評価対象者の表示項目設定]で、評価シートや評価内容一覧に表示する従業員情報を設定できます。

  • 評価プロジェクトに取り込んだ評価テンプレートで評価対象者の表示項目設定ができる:[評価プロジェクトの操作]を利用できる操作権限を持つ管理アカウント
  • 評価テンプレートで評価対象者の表示項目設定ができる:[評価テンプレートの操作]を利用できる操作権限を持つ管理アカウント

[評価対象者の表示項目設定]で選択された項目は、人事評価機能の特定の画面に表示され、SmartHR基本機能上でその項目の閲覧権限を持たないユーザーでも閲覧できるようになります。

表示される画面と閲覧できるユーザーは以下のとおりです。

表示画面閲覧できるユーザー
評価シート画面の[評価対象者の情報][評価プロジェクトの操作]を利用できる操作権限を持つ管理アカウント
当該評価の評価対象者本人
当該評価の評価者
評価共有者
評価内容一覧画面の従業員項目当該評価の評価者
評価共有者