評価を確定する
- 対象:
- 有料オプション人材マネジメントプランHRストラテジープラン
入力を終えた評価シートを編集できないようにする手順について説明します。
目次
評価の確定とは
人事評価機能では、評価シートのデータを更新できないようロックすることを評価の確定といいます。
通常、すべてのタスク終了後に評価を確定しますが、確定の操作自体は、すべてのタスクを終了していない場合にも可能です。評価対象期間中に休職や退職をして、タスクを終えられなかった評価も確定できます。
一時的に従業員が評価シートを編集できないようにしたい場合には、評価の停止をしてください。
評価の確定状況
評価一覧で評価の確定状況を表示するには、 評価一覧上部の[列の表示項目設定]で[確定状況]を選択してください。
評価の状態が、確定していない場合には[未確定]、確定している場合には[確定済み(確定した日付)]と表示されます。
評価一覧の表示項目の設定は、評価一覧の使い方を参照してください。
評価を確定する
1. 評価一覧で確定したい評価を選択し、[確定]をクリック
画面上部[人事評価メニュー]の[評価プロジェクト]をクリックして[評価プロジェクト一覧]画面を表示します。一覧から任意の評価プロジェクトをクリックして[評価プロジェクト詳細]画面を表示します。
[評価一覧]で確定したい評価にチェックを入れます。
[確定 ]をクリックして、ドロップダウンリストから[確定]をクリックします。

2. [評価の確定]画面で、[確定]をクリック
[評価の確定]画面で、[確定]をクリックすると、評価が確定されます。
評価の確定を解除する
1. 評価一覧で確定を解除したい評価を選択し、[確定を取り消し]をクリック
[評価一覧]で確定を解除したい評価にチェックを入れます。
[確定 ]をクリックして、ドロップダウンリストから[確定を取り消し]をクリックします。
2.[評価確定の取り消し]画面で、[取り消し]をクリック
[評価確定の取り消し]画面で、[取り消し]をクリックすると確定が解除され、評価シートを更新できるようになります。