評価テンプレートを管理する
- 対象:
- 有料オプション人材マネジメントプランHRストラテジープラン
人事評価業務をマスターデータとしてまとめておく評価テンプレートに関して説明します。
評価テンプレートとは
評価テンプレートは、評価シート、評価フロー、評価ロールをひとまとめにしたひな形です。
ひな形として作成しておくことで、期ごとに評価シートや評価フローを作成する手間が省けます。
- 評価シート:評価対象者や評価者に入力してほしい項目をまとめたものです。評価種目ごとに入力フォームを組み合わせて作成します。
- 評価フロー:評価に必要な工程を評価タスクに分解し、担当者を決めます。評価フェーズごとにタスクを追加して作成します。
- 評価ロール:評価に関わる従業員の役割を作成します。評価タスクでの担当者の指定や、評価シートの閲覧・編集権限設定に使います。
評価テンプレートの作成の前に、 人事評価機能設定整理シートを使った評価業務の整理を済ませておくことをおすすめします。
評価テンプレートを作成する
1. 評価テンプレート一覧画面で[ 新規作成]をクリック
画面上部[人事評価メニュー]の[評価テンプレート]をクリックして[評価テンプレート一覧]を表示します。
[ 新規作成]をクリックして、[評価テンプレートの作成]画面を表示します。

2. 評価テンプレート名を入力し、[登録]をクリック
[評価テンプレート名]を入力して、[登録]をクリックします。

[評価テンプレートの作成]画面が自動的に閉じられ、評価テンプレートが作成されます。
[評価テンプレート詳細]画面の、評価シートの設定画面が表示されます。

以上の基本設定を済ませ、[評価項目の入力必須設定]、[評価ロールの閲覧・編集権限設定]、[評価対象者の表示項目設定]をしてください。
評価テンプレートを複製する
1. [操作▼]メニューから[複製]をクリック
[評価テンプレート一覧]画面で任意の評価テンプレートの行の[操作▼]をクリックし、プルダウンメニューから[複製]をクリックします。

[評価テンプレート詳細]画面から操作する場合は、画面右の[その他の操作▼]をクリックし、プルダウンメニューから[複製]をクリックします。

2. [評価テンプレートの複製]画面で、[複製]をクリック
[評価テンプレートの複製]画面の内容を確認し、[複製]をクリックします。

バックグラウンドで複製が実行されます。
進捗は、[バックグラウンド処理一覧]画面で確認できます。

しばらく経って、[評価テンプレート一覧]画面を再読み込みすると、[{複製元評価テンプレート名}のコピー]という名前で評価テンプレートが複製されます。

評価テンプレート名を編集する
1. [その他の操作▼]メニューから[編集]をクリック
画面上部[人事評価メニュー]の[評価テンプレート]をクリックして[評価テンプレート一覧]を表示します。
[評価テンプレート一覧]から任意の評価テンプレートをクリックして評価テンプレート詳細画面を表示したら、画面右の[その他の操作▼]をクリックし、プルダウンメニューから[編集]をクリックして、[評価テンプレート名の編集]画面を表示します。

2. 評価テンプレート名を編集し、[更新]をクリック
[評価テンプレート名]を編集し、[更新]をクリックします。

[評価テンプレートの編集]画面が自動的に閉じられ、評価テンプレート名が更新されます。

評価テンプレートを削除する
1. [その他の操作▼]メニューから[ 削除]をクリック
[評価テンプレート一覧]画面で任意の評価テンプレートの行の[操作]をクリックし、プルダウンメニューから[ 削除]をクリックして、[評価テンプレートの削除確認]画面を表示します。
[評価テンプレート詳細]画面からは、画面右の[その他の操作▼]をクリックし、プルダウンメニューから[ 削除]をクリックします。
2. [評価テンプレートの削除確認]画面で、[ 削除]をクリック
削除する評価テンプレートを確認し、[ 削除]をクリックします。