ヘルプセンター
background
従業員向け使い方ガイド

Q. 年末調整のアンケートを中断・再開するには?

対象:
労務管理プラン(旧スモールプラン)人事・労務エッセンシャルプラン(旧スタンダードプラン)プロフェッショナルプラン¥0プランHRストラテジープラン

A. 以下それぞれの手順を参照してください

アンケートを中断する場合

中断するにあたって必要な操作は特にありません。

アンケートの入力内容は画面ごとに保存されます。

途中まで入力していても、次の画面へ進まない限り、入力内容は保存されません。

回答を途中でやめた場合、入力途中で終わった画面の一つ前の画面までは、入力内容が保存されています。

アンケートを再開する場合

あなたの年末調整画面にある[回答を続ける]から再開できます。

画像を表示する

その後の手順は、「回答を途中でやめた場合」と「源泉徴収票のアンケート回答画面で[入力を中断する]を押した場合」で異なります。

なお、操作方法は、利用端末がPC(パソコン)でも、スマートフォンでも同じです。

当ページではPC利用時の画面を用いて手順を説明します。

回答を途中でやめた場合

1.[年末調整の手続き]>[あなたの2022年の年末調整]を押す

SmartHRにログインし、[年末調整の手続き]を押して[あなたの2022年の年末調整]画面へ移動します。

2.png画像を表示する
2.[回答を続ける]を押す

[あなたの2022年の年末調整]画面に表示される[回答を続ける]を押すと、回答を中断した設問から回答を再開できます。

画像を表示する

[源泉徴収票を入手して後日入力する]を選択して入力を中断した場合

[源泉徴収票を入手して後日入力する]と回答し、次の画面で[入力を中断する]を押してアンケートを中断した場合の手順を説明します。

画像を表示する 画像を表示する
1.[年末調整の手続き]>[あなたの2022年の年末調整]を押す

SmartHRにログインし、[年末調整の手続き]を押して[あなたの2022年の年末調整]画面へ移動します。

画像を表示する
2.[回答を続ける]を押す

[あなたの2022年の年末調整]画面に表示される[回答を続ける]を押すと、アンケートの回答画面が表示されます。

画像を表示する
3. 回答履歴から再開する設問に移動する

源泉徴収票を入手できた場合と、源泉徴収票を入手できないことが確定している場合とで操作手順が異なります。

源泉徴収票を入手できた場合

回答履歴にある設問名[前職情報の入力]を押し、該当の設問が表示されたら、[源泉徴収票]の選択肢を選び直して回答を進めてください。

画像を表示する

源泉徴収票を入手できないことが確定している場合

回答履歴にある設問名[源泉徴収票の入手不可確認]を押し、該当の設問画面が表示されたら、[次へ]を押してアンケートの回答を再開してください。

画像を表示する