ヘルプセンター
background
SmartHR API

SmartHR APIに関するよくある質問

対象:
労務管理プラン(旧スモールプラン)人事・労務エッセンシャルプラン(旧スタンダードプラン)プロフェッショナルプラン¥0プラン人材マネジメントプランHRストラテジープラン

Q. 画像URLの有効期限はありますか?

A. あります

180秒で無効になるため、有効期限が切れたものは再取得するか、ダウンロードし直してください。

Q. 部署コードはどこを設定すれば良いですか?

A. 部署設定で設定できます

Q. 従業員情報の「id」「user_id」「emp_code」とは何ですか?

A. 以下のとおりです

  • id
    • 企業アカウント内で一意な、従業員情報のIDです。
    • 従業員情報を登録すると自動で発行されます。
  • user_id
    • 企業アカウント内で一意な、アカウントのIDです。
    • 招待や社員番号アカウントの作成を行なうと、自動で発行されます。
    • 従業員がSmartHRにログイン済みで、各自パスワードを設定している状態のアカウントです。
    • 従業員情報のみ登録され、アカウントの発行がされていない場合は「null」になります。
  • emp_code
    • 社員番号です。
    • 従業員情報で変更できます。

Q. APIを使用して入力タイプがドロップダウンリストのカスタム項目を登録・変更できますか?

A. はい、要素IDまたは物理名を指定すればできます

入力タイプがドロップダウンリストのカスタム従業員項目をAPIで登録・更新する場合は、ドロップダウンリストの要素IDまたは物理名を指定してください。

物理名は、カスタム項目の編集画面から登録できます。 詳しくは、ドロップダウンリスト|【一覧】[入力タイプ] ごとのカスタム従業員項目の表示 を参照してください。

画像を表示する