ヘルプセンター
background
年末調整

年末調整提出時に「予期しないエラー」が発生した場合の対応方法

対象読者:
従業員向け
対象プラン:
労務管理人事・労務エッセンシャルプロフェッショナル¥0HRストラテジー

年末調整の申告書の確認画面で[入力を完了する]を押した際、「予期しないエラー」が表示される場合は、画像ファイルを再アップロードしてください。

1. エラーの原因となっている画像を確認する

画面左(スマートフォンの場合は画面下)の回答履歴から画像ファイルを添付した設問に戻り、[証明書画像]などの添付画像欄に、プレビューが表示されていない画像がないかを確認してください。

[生命保険料入力]の画面で添付された画像ファイルがエラーの原因になっているケースが多いです。

添付画像のプレビューが表示されていない画面例のスクリーンショット画像を表示する

2. 画像を再度アップロードする

プレビューが表示されていない添付画像欄の[ファイルを選択]を押して、画像をアップロードし直します。

3. アンケートの回答を進める

アップロードし直して、添付画像のプレビューが正しく表示されていることを確認したら、[次へ]を押してアンケートの回答を進めてください。 以前入力した内容は保存されています。

電子的控除証明書を再度アップロードする

添付画像のプレビューがすべて正しく表示されている場合、電子的控除証明書のアップロードに失敗している可能性があります。

以下の手順で電子的控除証明書をアップロードし直してください。

1. 回答履歴から[生命保険料の有無確認]の設問に移動し、[いいえ]を押す

画面左(スマートフォンの場合は画面下)の回答履歴から[生命保険料の有無確認]を押します。 「一般の生命保険・介護医療保険・個人年金保険を支払いましたか?」という設問が表示されるので、[いいえ]を押して次の設問に進んでください。

アップロードしていたのが地震保険料の電子的控除証明書だった場合は、[地震保険料の有無確認]を押して、[いいえ]を押してください。

2. 回答履歴からもう一度[生命保険料の有無確認]に戻り、[はい]を押す

画面左(スマートフォンの場合は画面下)の回答履歴から、もう一度[生命保険料の有無確認]を押します。 「一般の生命保険・介護医療保険・個人年金保険を支払いましたか?」という設問が表示されるので、[はい]を押して次の設問に進んでください。

アップロードしていたのが地震保険料の電子的控除証明書だった場合は、[地震保険料の有無確認]を押して、[はい]を押してください。

3. 保険料入力画面で電子的控除証明書をアップロードし直す

生命保険料入力画面(または地震保険料入力画面)で電子的控除証明書をアップロードし直して、先の設問へ進んでください。