ヘルプセンター
background
文書配付

Q. 「書類の作成に失敗しました。必須項目の内容を確認してください。」と表示される場合は?

対象:
有料オプション

A. 基本機能に情報を追加するか、入力必須項目の設定を変更してください

エラーメッセージ「書類の作成に失敗しました。必須項目の内容を確認してください。」必須項目とは、書類テンプレートに設定している[入力必須項目]のことです。

画像を表示する

依頼の作成時にテンプレート変数に挿入するデータがSmartHRに登録されていない場合、「書類の作成に失敗しました。必須項目の内容を確認してください。」と表示されます。

対処方法は2つあります。

  1. 入力必須項目として設定されているSmartHRの従業員情報または会社情報を追加する
  2. 書類テンプレートを編集し、入力必須項目の設定を変更する

入力必須項目として設定されているSmartHRの従業員情報または会社情報を追加する

1. 従業員情報または会社情報を追加する

従業員情報を追加する場合

エラーメッセージが表示された従業員の [氏名]を押して、従業員情報画面へ移動します。

従業員情報の編集画面で、書類テンプレートの入力必須項目に設定している従業員情報を登録してください。

会社情報を追加する場合

[共通設定]>[会社情報]>[基本情報]で、書類テンプレートの入力必須項目に設定している会社情報を登録してください。

2. [データを再取得する]を押す

文書配付機能へ戻り、依頼グループ詳細画面で、エラーメッセージが表示された従業員の行の右端にある[…]から[データを再取得]を押します。確認の画面が表示され、[OK]を押すと、画面が切り替わり、書類の作成がはじまります。

画像を表示する

書類テンプレートを編集し、入力必須項目の設定を変更する

1. 書類テンプレートの編集画面にて必須項目のチェックを外す

使用している書類テンプレート画面へ移動して、[編集] を押すと、テンプレートの編集画面へ移動します。

テンプレート編集画面のレイアウトエリアの下にある[必須項目]から外したい項目のチェックを外します。

画像を表示する

[次へ] を押すと確認画面が表示されます。

変更理由を記入し、[更新]を押します。

2. [データを再取得]を押す

エラーメッセージが表示された画面へ戻り、パネルの右側にある […] メニューを開いて [データを再取得する] を押します。確認画面が表示され、[OK] を押すと、画面が切り替わり、書類が作成されます。

画像を表示する