Q. スマホで年末調整の書類を保存する方法は?
- 対象:
- 労務管理プラン(旧スモールプラン)人事・労務エッセンシャルプラン(旧スタンダードプラン)プロフェッショナルプラン¥0プランHRストラテジープラン
目次
A. 以下の手順を参考にしてください。
なお、スマートフォンで書類をダウンロードすると、マイナンバーが「*****」で印字されます。
マイナンバーの印字が必要な場合は、PCでダウンロード・印刷してください。
年末調整入力後、PC(パソコン)で書類を印刷する方法については、以下のヘルプページをご覧ください。
iPhoneの場合
1. SmartHRにログインする
ログイン画面で社員番号またはメールアドレスとパスワードを入力し、[ログイン]をタップします。

2. トップページの[年末調整の手続き]をタップ
[年末調整の手続き]をタップすると、[あなたの年末調整]画面が表示されます。

3. 保存したい書類名をタップ
関連書類にある[書類名]をタップすると、書類のプレビュー画面が表示されます。

4. 画面下の[矢印アイコン]をタップ
書類のプレビュー画面下にある、矢印のアイコンをタップします。

5.[PDF書類]の表示があることを確認する
送信フォーマットに[PDF書類]が設定されている場合に表示されます。

6.["ファイル"に保存]をタップ
矢印アイコンのメニューにある["ファイル"に保存]をタップします。

7. 書類の保存先を選び、[保存]をタップ
書類の保存先を選んで[保存]をタップします。

Androidの場合
1. SmartHR にログインする
ログイン画面で社員番号またはメールアドレスとパスワードを入力し、[ログイン]をタップします。

2. トップページの[年末調整の手続き]をタップ
[年末調整の手続き]をタップすると、[あなたの年末調整]画面が表示されます。

3. 保存したい書類名をタップ
関連書類にある[書類名]をタップすると、PDFファイルをダウンロードします。


4. PDFファイルを確認する
ダウンロードが終わると、保存したファイルの画面が表示されます。
