SAML SSO アカウントを有効化・無効化する
- 対象:
- 有料オプション
SAML認証(SSO)を設定する を参考にSAML SSOを設定し、SAML SSOを有効化することで、SmartHRへシングルサインオンでログインできます。
一括更新でSAML SSO アカウントを有効化・無効化する方法は、下記のページを参照してください。
SAML SSO アカウントを有効化する
SmartHRの[共通設定]>[SAML SSO アカウント]に移動します。

対象従業員の[…]メニュー >[SAML SSO アカウントの編集]を押すと、編集画面へ移動します。

お使いのIDプロバイダ(IdP)に登録されているアカウント(メールアドレス)を[連携 IdP アカウント]に入力し、[SSOの有効化]にチェックを入れて[更新する]を押すと、SSOが有効になります。

従業員側でSAML SSO アカウントを有効化する場合
管理者は、[共通設定]>[SAML SSO 設定]にある、[従業員側での SAML SSO 有効化]にチェックを入れ[更新する]を押してください。

管理者が上記を設定したあと、各従業員はSmartHRにログインし、[個人設定]を開きます。
[SAML SSOの設定]にある[SAML SSO 連携処理を行う]を押すと、SAML SSOの連携処理ができます。

SAML SSO アカウントを無効化する
SmartHRの[共通設定]>[SAML SSO アカウント]に移動します。
対象従業員の[…]メニュー >[SAML SSO アカウントを削除する]を押すと、確認のダイアログが表示されるので、[OK]押してアカウントを削除します。
