ヘルプセンター
background
SAML/SSO認証

アカウントに対してSAML SSOを有効化・無効化する

対象:
有料オプション

アカウントに対してSAML SSOを有効化すると、SmartHRのアカウントとIdPのアカウントが紐づき、SmartHRにSAML SSOでログインできるようになります。

有効化の対象とするアカウントを、SmartHR・IdPそれぞれで事前に発行しておく必要があります。

SAML SSOアカウントの有効化は、画面上で個別に有効化する方法と、CSVファイルを使って一括で有効化する方法があります。

個別で有効化・無効化する

有効化する場合

[共通設定]>[SAML SSO アカウント]を押し、SAML SSOアカウントの一覧画面に移動します。

有効化したいアカウントの[…] >[SAML SSO アカウントの編集]を押し、[SAML SSO アカウントの設定 連携 編集]画面に移動します。

画像を表示する

[連携 IdP アカウント]欄にIdPアカウントのUPNを入力、[SSOの有効化]にチェックを入れて[更新する]を押すと、アカウントのSAML SSOが有効になります。

画像を表示する

[SAML SSO アカウント一覧][有効化]の列に緑のチェックマークが表示され、有効化されていることが確認できます。

画像を表示する

無効化する場合

[SSOの有効化]のチェックを外して[更新する]を押します。

一括で有効化・無効化する

有効化する場合

[共通設定]>[SAML SSO アカウント]を押し、SAML SSOアカウントの一覧画面に移動します。

[SAML SSO アカウントを設定][SAML SSO アカウント一覧CSVをダウンロード]を押し、[SAML SSO アカウント一覧]に表示されているアカウント一覧のCSVファイルをダウンロードします。

画像を表示する

ダウンロードしたCSVファイルをMicrosoft Excelなどで開きます。SAML SSOを有効化したいアカウントの行について、下記のように編集します。

  • [連携IdPアカウント]列:連携するIdPアカウントのUPN
  • [SSO有効化]列:「有効」
画像を表示する

A列の「id」をキーにアカウントを紐づけるため、A列は編集しないでください。

編集が完了したらCSV形式で書き出し、SAML SSO アカウントの一覧画面に戻ります。

[ファイルを選択]からCSVファイルをアップロードして[一括登録する]を押します。

画像を表示する

バックグラウンド処理で、状態が[完了]となっていれば、SAML SSOアカウントの設定は完了です。 エラーが発生している場合は、取り込み用ファイルを修正してやり直してください。

SAML SSO アカウントの一覧画面を開くと、[SAML SSO アカウント一覧][有効化]の列に緑のチェックマークが表示され、有効化されていることが確認できます。

画像を表示する

無効化する場合

CSVファイルの[SSO有効化]列を「無効」にして取り込みます。

アカウントの所有者自身で有効化する

SAML SSO 設定画面で[従業員側での SAML SSO 有効化]にチェックを入れた場合は、アカウントの所有者自身でSAML SSOを有効化できます。

アカウント所有者が、自身のIdPのアカウントにログインする必要があります。

[個人設定]>[SAML SSO の設定]を押します。

スマートフォンの場合は、[≡]>[設定]>[SAML SSO の設定]を押します。

画像を表示する

[SAML SSO 連携処理を行う]を押し、IdPのログイン画面に移動します。

画像を表示する

IdPへのログインが完了すると、SmartHRの画面に自動で移動します。

[連携IdPアカウント]欄に、IdPアカウントのUPNが正しく表示されていることを確認して[保存する]を押します。

画像を表示する

連携が完了し、SAML SSOでログインできるようになります。