ヘルプセンター
background
サポート

エラー発生時に教えていただきたい内容

対象:
労務管理プラン(旧スモールプラン)人事・労務エッセンシャルプラン(旧スタンダードプラン)プロフェッショナルプラン人材マネジメントプランHRストラテジープラン

お問い合わせ時に詳しい状況を教えていただけると、問題の解決が早くなることがあります。 問い合わせ時にご用意いただきたい情報について、説明します。

お問い合わせの前に

SmartHRでは、SmartHRが不具合なく動作することをサポートする環境を「動作環境」として定め、その条件下で不具合が起きないように、検証をしながら開発をしています。

エラーが発生した場合には、お問い合わせ前に参考にしていただけると幸いです。

また、ヘルプセンターでは、各機能ごとの「よくある質問」にエラーメッセージにへの対応方法を記載した記事も用意しています。

こちらも合わせて、ご利用ください。

管理者として利用中にエラーが起きた場合

教えていただきたいこと

  • 起きた事象の概要
  • 事象が起きたページのURL
  • 企業アカウント情報(サブドメイン or SmartHRトップページのURL)
  • 操作していたアカウント(メールアドレス)
  • 対象となる従業員がいる場合はその社員番号(社員番号がない場合は氏名またはメールアドレス)
  • エラーの場合、他のブラウザでも同様の事象となるかどうか
  • ご利用端末の情報(PC or スマートフォン/OS/ブラウザ)

記入例

  • 起きた事象の概要
    • 画面上部の[従業員管理] > [SmartHRに招待]から複数の従業員を選択し、[招待メールを一括送信する]ボタンをクリックしたところ、[予期しないエラーが発生しました] という画面になってしまった
  • 事象が起きたページのURL
    • https://******.smarthr.jp/hogehogehoge
  • 企業アカウント情報(サブドメイン or SmartHRトップページのURL)
    • https://help-inc.smarthr.jp
  • 操作していたアカウント(メールアドレス)
    • admin@example.com
  • 対象となる従業員がいる場合はその社員番号(社員番号がない場合は氏名またはメールアドレス)
    • 社員番号:100、101、102
  • エラーの場合、他のブラウザでも同様の事象となりますか?
    • 他のブラウザで他の従業員を招待してみたが、同じエラーになった
  • ご利用端末の情報(PC or スマートフォン/OS/ブラウザ)
    • PC / Windows10 / Google Chrome

従業員として利用中にエラーが起きた場合

教えていただきたいこと

  • 起きた事象の概要
  • 事象が起きたページのURL
  • 企業アカウント情報(サブドメイン or SmartHRトップページのURL)
  • 操作していたアカウント(メールアドレス)
  • 従業員の社員番号(社員番号がない場合は氏名またはメールアドレス)
  • エラーの場合、他のブラウザでも同様の事象となりますか?
  • ご利用端末の情報(PC or スマートフォン/OS/ブラウザ)

記入例

  • 起きた事象の概要
    • 招待メールからURLをクリックし、パスワードを入力後、[登録する]ボタンをタップしたところ、[予期しないエラーが発生しました] という画面になってしまった
  • 事象が起きたページのURL
    • https://*****.smarthr.jp/hogehogehoge
  • 企業アカウント情報(サブドメイン or SmartHRトップページのURL)
    • https://help-inc.smarthr.jp
  • 操作していたアカウント(メールアドレス)
    • crew@example.com
  • 対象となる従業員がいる場合はその社員番号(社員番号がない場合は氏名またはメールアドレス)
    • 社員番号:103
  • エラーの場合、他のブラウザでも同様の事象となりますか?
    • スマートフォンに他のブラウザをインストールしていないため確認できていない
  • ご利用端末の情報(PC or スマートフォン/OS/ブラウザ)
    • スマートフォン / Android10.0 / Google Chrome