ヘルプセンター
background
従業員向け使い方ガイド

Q. 提出した年末調整が差し戻された場合は?

対象:
労務管理プラン(旧スモールプラン)人事・労務エッセンシャルプラン(旧スタンダードプラン)プロフェッショナルプラン¥0プランHRストラテジープラン

A. 以下の手順に沿って内容を修正し、再提出してください。

年末調整が差し戻されたことを確認する方法

SmartHRトップページの[年末調整の手続き]ボタンにマークが付きます。

画像を表示する

また、差し戻しと同時に下図のようなメールも届きます。

画像を表示する

差し戻しの対応手順

1.[年末調整の手続き]を押し、[あなたの年末調整]画面で担当者からのコメントを確認する

[年末調整の手続き]を押すと、[あなたの年末調整]画面が表示されます。

依頼状況欄にある「担当者からのコメント」を確認します。

画像を表示する

2. 入力内容を修正する

入力内容を修正する方法は2つあり、「入力内容を修正する方法」と「アンケートを再回答する方法」があります。

担当者からのコメントで具体的に情報修正の指示があり、一部の修正で済む場合は、「入力内容を修正する」方法をおすすめします。

入力内容を修正する

担当者からのコメントの下にある[入力内容を修正する]を押すと、[{あなたの氏名} さんの収集情報]という画面が表示されます。

画像を表示する

内容を修正し、画面下部にある[保存して提出]を押すと、担当者へ修正内容を提出します。

画像を表示する
アンケートを再回答する

[アンケートをもう一度回答することもできます]をクリックすると、パスワードの確認画面が表示されます。

画像を表示する

SmartHRのログインパスワードを入力し、[確認する]を押すと、年末調整のアンケート画面が表示されます。

画像を表示する

[開始]をクリックして、最後までアンケートに回答してください。