ヘルプセンター
background
従業員向け使い方ガイド

年末調整機能で生命保険・介護医療保険・個人年金保険の情報を入力する

対象:
労務管理プラン(旧スモールプラン)人事・労務エッセンシャルプラン(旧スタンダードプラン)プロフェッショナルプラン¥0プランHRストラテジープラン

一般の生命保険・介護医療保険・個人年金保険は、1枚の証明書にまとめて記載されていることがありますが、年末調整のアンケートへはそれぞれ入力する必要があります。

※ 証明書の様式は各社さまざまです。区分や保険などの種類の表示場所は保険会社ごとに違いますのでご注意ください。

手入力の場合

「一般の生命保険」と「介護医療保険」の2つを支払っている場合を例に、保険料種別・区分・申告額の入力項目について、証明書のどの情報を記載するのかを説明します。

一般の生命保険

証明書の内容を確認して、適用制度や申告額などを入力します。

Book2.png画像を表示する

介護医療保険

続けて「介護医療保険料」を入力するには、[+生命保険情報を追加する]をクリックすると、入力フォームが表示されます。

画像を表示する

証明書の内容を確認して、保険料種別や申告額などを入力します。

Book1__2_.png画像を表示する

電子データ(電子的控除証明書)をアップロードする場合

 電子的控除証明書をアップロードすると。証明書に含まれるすべての保険の情報が取り込まれます。

保険情報を入力する画面で[電子的控除証明書をアップロードロード]を押して、電子的控除証明書をアップロードしてください。

画像を表示する

ファイルをアップロードすると、保険会社の名称や申告額が表示されます。

画像を表示する

保険金等の受取人の[氏名][続柄]のみ、空欄になっているので、手動で入力が必要です。

複数の保険がある場合は、保険ごとに保険金等の受取人の[氏名][続柄]を入力してください。

画像を表示する