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従業員向け使い方ガイド

マイナンバーの提供依頼が届いたら?

対象:
労務管理プラン(旧スモールプラン)人事・労務エッセンシャルプラン(旧スタンダードプラン)プロフェッショナルプラン¥0プランHRストラテジープラン

マイナンバーの提供依頼が届いたら 利用目的 を確認のうえ、 マイナンバー番号確認書類 を登録してください。

マイナンバーを入力する

1. メールの通知、またはSmartHRのトップページの通知を確認する

管理者からマイナンバーの提供依頼があると、メールが届きます。

また、SmartHRにログインしたトップページにも登録ボタンが表示されます。 提供依頼メール例:

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メール内に記載されているURLをクリックすると、マイナンバー入力画面に移動します。

トップページの通知:

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マイナンバーの提供依頼があると、SmartHRのトップページに [マイナンバーの入力]というボタンが表示されます。

ボタンをクリックすると、入力画面が表示されます。

2. マイナンバーを入力し、確認書類を添付して提出する

メール内のリンクまたは、トップページからマイナンバーの入力画面を開きます。

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マイナンバー(半角数字12桁)を入力し、番号確認書類・身元確認書類を添付して画面下部にある[入力する]をクリックすると、管理者にマイナンバーが提出されます。

マイナンバーの入力をスキップする時

マイナンバーの番号確認書類が手元にない場合などは、[提供しない]を選択し、[未提供理由]を記載して、提出してください。

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なお、[提供しない]を選択した後も、SmartHRトップページの[マイナンバーの入力]からいつでもマイナンバーを提出できます。

マイナンバーが変わった場合や間違って入力してしまった場合

変更理由を管理者に連絡し、再提供依頼を行なってもらってください。