ヘルプセンター
background
申請

従業員が提出した申請を差し戻す、取り消す

対象:
人事・労務エッセンシャルプラン(旧スタンダードプラン)プロフェッショナルプラン人材マネジメントプランHRストラテジープラン

従業員が提出した申請の差し戻し、取り消しの方法を説明します。

差し戻しと取り消しの違い

[差し戻し][取り消し]では、大きく分けて、申請者が申請を再提出できるか、できないかという違いがあります。

差し戻しとは?

申請者、もしくは前のステップの承認者に申請の再提出を依頼できます。

申請の差し戻しは、承認者にしかできません。

取り消しとは?

申請をキャンセルできます。取り消した申請は再提出できず、従業員が受け取ったURLも無効になります。

申請の取り消しは、申請者もできます。

申請を差し戻す

[申請詳細]画面で申請内容に不備を見つけた場合は、申請者、もしくは前のステップの承認者に申請を差し戻します。

1.[申請内容]を確認し、[差し戻し]を押す

[申請詳細]画面で[差し戻し]を押すと、[申請の差し戻し]確認画面が表示されます。

差し戻す前に、管理者メモを残しておくと便利です。管理者メモの詳しい使い方は、申請の管理者メモを活用するを参照してください。

画像を表示する

2.[差し戻し先]と[差し戻し理由]を記入して、[差し戻し]を押す

[申請の差し戻し]確認画面で、[差し戻し先][差し戻し理由]を記入し、[差し戻し]を押します。

画像を表示する

[差し戻し先]は、自分の承認ステップよりも前のステップのみ選択できます。

差し戻し理由の閲覧可能範囲について

  • 申請者に対する[差し戻し理由]は、申請者・承認者ともに閲覧できます。
  • 承認者に対する[差し戻し理由]は、申請経路にいる承認者のみ閲覧できます。

差し戻し理由は、再提出された申請を承認する際にも確認できます。

画像を表示する

申請を取り消す

申請の取り消しとは、申請をキャンセルする操作です。

1.[申請内容]を確認し、[申請を取り消し]を押す

[申請詳細]画面で[申請を取り消し]を押すと、[申請の取り消し]確認画面が表示されます。

画像を表示する

2. メッセージを確認し、[取り消し]を押す

メッセージを確認し、[取り消し]を押します。

画像を表示する

申請を一括で取り消す

申請の「取り消し・アーカイブ」権限があるアカウントは、申請をまとめて取り消せます。

1.[機能]>[申請]を押す

トップページ左の[機能]欄にある[申請]を押すと、申請画面が表示されます。

画像を表示する

2. 取り消したい申請にチェックを入れ、[一括取り消し]を押す

取り消したい申請の横にあるボックスにチェックを入れると、選択した件数と[一括取り消し]ボタンが表示されます。

[一括取り消し]を押すと、確認メッセージが表示されます。

画像を表示する

3. メッセージを確認し、[取り消し]を押す

選択した申請のうち取り消しできる件数が、表示されます。

件数を確認し、[取り消し]を押すと、申請の取り消しが予約されバックグラウンド処理が始まります。

画像を表示する

申請の取り消し処理の進捗状況は、[バックグラウンド処理一覧]から確認します。

画像を表示する

4.[申請一覧]でステータスを確認

バックグラウンド処理が完了すると、申請が取り消されます。

[申請一覧]のステータスには[取り消し]と表示されます。