ヘルプセンター
background
キャリア台帳
  1. SmartHRヘルプセンター
  2. 有料オプション
  3. キャリア台帳
  4. よくある質問
  5. Q. 従業員詳細画面で履歴が思った通りに表示されない

Q. 従業員詳細画面で履歴が思った通りに表示されない

対象読者:
管理者・担当者向け
対象プラン:
有料オプションタレントマネジメントHRストラテジー

A. SmartHR基本機能の従業員情報やマスターデータの履歴を確認してください

キャリア台帳の従業員詳細画面の[履歴]は、SmartHR基本機能に登録された従業員情報やマスターデータをもとにして表示しています。

キャリア台帳の[履歴]が想定通りに表示されない場合は、基本機能の従業員情報の履歴と、部署マスターの履歴を確認してください。

なお、本ページでは用語の混同を避けるため、キャリア台帳の従業員詳細画面で表示できる従業員の履歴を[履歴]と表記し、基本機能の従業員情報やマスターデータの履歴とは区別します。

従業員情報の履歴を確認する

キャリア台帳の[履歴]は、SmartHR基本機能に登録された従業員情報の履歴をもとにして表示されます。そのため、従業員情報の履歴の内容や適用日が正しくないと、キャリア台帳の[履歴]も正しく表示されません。

基本機能で、下記の点を確認してください。

  • [部署・役職情報]の履歴を確認し、部署と役職の履歴が正しい内容と適用日になっているか
  • [業務情報]の履歴を確認し、雇用形態と等級の履歴が正しい内容と適用日になっているか

履歴の適用日が正しく、内容が誤っている場合は、履歴の内容を修正します。 履歴の内容が正しく、適用日が誤っている場合は、その履歴をいったん削除し、同じ内容の履歴を正しい適用日で追加し直します。

部署マスターの履歴を確認する

従業員情報の[部署・役職情報]の部署名は、部署マスターの履歴をもとにして表示されます。そのため、部署マスターの履歴の部署名や適用日が正しくないと、キャリア台帳の[履歴]にも正しく表示されません。

部署マスターに登録された各部署の履歴を確認し、部署名と適用日が正しい内容になっているか確認してください。

履歴の適用日が正しく、内容が誤っている場合は、履歴の内容を修正します。 履歴の内容が正しく、適用日が誤っている場合は、その履歴をいったん削除し、同じ内容の履歴を正しい適用日で追加し直します。

部署の名称変更があった場合

キャリア台帳の[履歴]では、部署の名前やコードが変更されても、同じ部署と見なされ続けます。そのため、部署マスターで名称変更が行なわれても、キャリア台帳の[履歴]には反映されません。

たとえば、従業員が2024年4月から開発部に異動し、5月に部署マスター上での名称が開発部から研究開発部に変更され、現在もその部署に所属しているとします。この場合、キャリア台帳の[履歴]では、以下のように表示されます。

期間部署
2024/04/01 〜 現在開発部

ご意見をお聞かせください。

このページは役に立ちましたか?