ヘルプセンター
background
アカウント・ログイン
  1. SmartHRヘルプセンター
  2. 管理者向け使い方ガイド
  3. アカウント・ログイン
  4. ログイン用メールアドレスと通知用メールアドレス、従業員情報のメールアドレスの違い

ログイン用メールアドレスと通知用メールアドレス、従業員情報のメールアドレスの違い

対象読者:
管理者・担当者向け
対象プラン:
労務管理人事・労務エッセンシャル¥0タレントマネジメントHRストラテジー

SmartHRでは、従業員に関連するメールアドレスとして「ログイン用メールアドレス」と「通知用メールアドレス」、「従業員情報のメールアドレス」の3種類があります。 「ログイン用メールアドレス」と「通知用メールアドレス」は従業員のアカウントに紐づくメールアドレスで、「従業員情報のメールアドレス」は従業員情報に紐づくメールアドレスです。

このページでは、それぞれのメールアドレスの用途と特徴を説明します。

メールアドレスの種類と用途

ログイン用と通知用のメールアドレス

「ログイン用メールアドレス」と「通知用メールアドレス」は、従業員のアカウントに紐づくメールアドレスです。

これらのメールアドレスは、ホームにあるアプリ一覧>[共通設定]>[メールアドレスアカウント]または[社員番号アカウント]から確認できます。 ログイン用メールアドレスを指し示しているスクリーンショット画像を表示する メールアドレスの確認方法について、詳しくは従業員のログイン用メールアドレスや通知用メールアドレスを確認するを参照してください。

ログイン用メールアドレスは、以下の用途で使用されます。

  • 従業員がSmartHRにログインする
  • メールアドレスアカウントの招待メールを受け取る
  • パスワードリセットのメールを受け取る

通知用メールアドレスは、以下の用途で使用されます。

  • 従業員がSmartHRからの通知メールを受け取る

従業員情報のメールアドレス

従業員情報のシステム標準項目の[メールアドレス]は、従業員情報に紐づくメールアドレスです。

従業員情報のメールアドレスは、ホームにあるアプリ一覧>[従業員リスト]から表示できる、各従業員の従業員情報から確認できます。 従業員情報の画面を表示しているスクリーンショット画像を表示する 従業員情報の使い方は、従業員リストの使い方を参照してください。

従業員情報のメールアドレスは、以下の用途で使用されます。

  • 従業員情報として表示する
  • SmartHRのIdP機能で、SmartHRから外部サービスにシングルサインオン(SSO)を利用するときのNameIDとして使用する
このページは役に立ちましたか?