ヘルプセンター
background
従業員サーベイ

回答依頼の送信を予約する

対象読者:
管理者・担当者向け
対象プラン:
プロフェッショナル有料オプションタレントマネジメントHRストラテジー

サーベイの回答依頼は、ただちに送信するか、特定の日時に送信するか、選択できます。

送信予約をすると、日時を指定して自動で回答依頼を送信できます。

ただちに送信したい場合は、回答依頼を送信するを参照してください。

回答依頼の送信を予約する

1. [回答依頼]画面で件名と内容を入力する

サーベイ編集画面の[回答依頼]タブを押して、回答依頼の件名と内容を入力します。

  • 件名「{サーベイ名}」回答のお願いと入力されています。適宜変更してください。
  • 内容:メールの冒頭に挿入され、その下にサーベイのURLと回答期限が記載されます。

[件名][内容]を一時的に保存するには、画面右下の[一時保存]を押します。

2. [送信予約]を押す

画面左下の[送信予約]ボタンを押すと、[回答依頼の送信予約]画面が表示されます。

画像を表示する

3. [回答依頼の送信予約]画面で送信予定日時を選択し、[予約]を押す

カレンダーから、回答依頼を送りたい日付と時刻を選択し、[予約]を押すと、予約が完了します。

予約が完了すると、サーベイのステータスが[依頼準備中]から[送信予約中]に変わり、サーベイ編集画面の上部に送信予定日時が表示されます。

また、回答依頼文の下部に、[予約取り消し]ボタンが表示されます。

送信予約後にサーベイの内容を変更する

送信予約後に、質問や対象従業員などサーベイの内容を変更した場合、変更を反映したうえでサーベイが送信されます。

サーベイの内容を変更するために、送信予約を取り消す必要はありません。

なお、回答依頼が送信された後は、以下の設定を変更できなくなります。

  • 回答結果を匿名で扱うかどうか
  • 従業員が回答を送信したあとで回答を編集できるかどうか

また、従業員が1人でも回答を開始すると、質問を変更できなくなります。

送信予定日時を変更する

送信予定日時を変更したい場合は、まず[予約取り消し]を押して、送信予約を取り消してください。

予約の取り消し後に[送信予約]を押すと、新しい日時を指定して予約できます。

また、[送信]を押すと、ただちに回答依頼を送信できます。

送信予約を取り消す

[予約取り消し]を押すと、送信予約を取り消せます。

サーベイの管理権限があれば、他のサーベイ管理者が設定した予約でも取り消せます。

予約した従業員の名前は、[回答依頼]画面の上部に「{従業員の名前}さんが送信を予約しています」という形で表示されます。

なお、予約を取り消しても、予約した従業員には通知されません。必要に応じて該当の従業員に連絡してください。

画像を表示する