ヘルプセンター
background
人事評価のリリースノート

2023/03/23-2023/03/29 評価の一覧表示を高速化しました 他3件

2022年3月23日(木)〜2022年3月29日(水)に行なったアップデートの詳細をお知らせします。

人事評価機能の変更点は、改善3件・不具合修正1件でした。

📈 改善

評価の一覧表示を高速化しました

下記の画面で、評価の一覧表示を高速化しました。

  • 評価プロジェクト詳細画面
  • 評価対象者一覧画面
  • 評価内容一覧画面

なお、高速化に伴う仕様変更により、評価の並び順が「評価プロジェクトに評価対象者が追加された時点での社員番号」を元にするようになりました(これまでは常に最新の社員番号を元にしていました)。 詳細はQ. 一覧画面などでの、項目の並び順が知りたいを参照してください。

評価シートの表組みフォームに背景色を追加しました

評価シートの表組みフォームの幅が画面の幅に満たないとき、表組みの右に背景色が表示されるようになりました。 これにより他のフォームとデザインが統一されました。

変更前変更後
画像を表示する画像を表示する

表組みの列名が長いときに表示が崩れないように修正した

評価シートの表組みフォームで、各列のヘッダー行が極端に短くならないようにしました。

変更前変更後
画像を表示する画像を表示する

👨 不具合修正

Microsoft ExcelでCSVファイルを開いたときに、読み取り専用になってしまう不具合を修正しました

一部のCSVファイルをMicrosoft Excelで開くと、読み取り専用になってしまう不具合がありました。これは、ファイル名に[]が入っているファイルを開くと読み取り専用になるというMicrosoft Excelの仕様に起因するものでした。 そこで、2023/03/08-2023/03/16の期間のリリースで、正常にファイルを開けるように、「評価の書き出しCSV」「評価者一括設定用ファイル」のファイル名を以下のように変更しました。

CSVファイル変更前変更後
評価の書き出しCSV[{評価テンプレート名}]従業員評価.csv{評価テンプレート名}評価_YYYYMMDDHHMM.csv
評価者一括設定用ファイル[{評価テンプレート名}]評価者一括設定テンプレート.csv評価者評価共有者設定_YYYYMMDDHHMM{評価テンプレート名}.csv

しかし、ZIPファイルに [] が含まれる場合も、ZIPファイルを展開してできたファイルの名前に[]が含まれることがありました。 そのため、今回の変更ではZIPファイル名にも[] を含めないように修正しました。

ファイル種別変更前変更後
評価者一括設定用ファイル[{評価プロジェクト名}]評価者一括設定テンプレート.zip評価者評価共有者設定_{評価プロジェクト名}.zip
評価の書き出しCSV[{評価テンプレート名}]従業員評価.zip{評価テンプレート名}評価_YYYYMMDDHHMM.zip