マイナンバーのステータスが [提供保留中] の場合の対応方法は?
- 対象:
- 労務管理プラン(旧スモールプラン)人事・労務エッセンシャルプラン(旧スタンダードプラン)プロフェッショナルプラン¥0プランHRストラテジープラン
従業員はマイナンバーの提出依頼に対して「提供しない」を選択し、提供を保留できます。
従業員が提供をしなかった場合、マイナンバー管理画面では [提供保留中] のステータスになります。

目次
提供保留の理由を確認する方法
1. 該当従業員のマイナンバー欄の [詳細] をクリック
SmartHRトップページ左側の [機能] にある [マイナンバー] をクリックすると、マイナンバー管理画面に移動します。
マイナンバー管理画面の従業員一覧の、ステータスが [提供保留中] になっている従業員のマイナンバー欄にある [詳細] をクリックしてください。

2.未提供理由を確認する
マイナンバー詳細画面で、未提供理由をご確認ください。

マイナンバーの再提供依頼をする方法
[提供保留中] になっている従業員に対し、再提供依頼ができます。
1. マイナンバー一覧画面で、該当従業員の [再提供依頼] をクリック
[再提供依頼] をクリックすると、マイナンバーの提供依頼画面が開きます。

2. 未提供理由や提供を依頼する書類などを確認し、提供を依頼する
マイナンバーの提供依頼画面で、 [未提供理由] や [提供を依頼する確認書類] などを確認のうえ、画面下部にある [提供依頼する] をクリックして、再提供依頼を送信してください。

再提供依頼が送信されると、従業員にはメールとSmartHRの画面上で通知が届きます。
マイナンバーを直接登録する方法
[提供保留中] になっているマイナンバーを、管理者が直接登録することもできます。
1. 該当従業員の [詳細] をクリック

2. マイナンバーを削除する
マイナンバーの詳細ページにて、従業員もしくは各被扶養者の右上にある […]メニュー > [削除] をクリックすると、削除の確認ダイアログが表示されます。
※実際にはマイナンバーの登録はされていない状態のため、削除しても手続きに影響はありません。

確認ダイアログで [OK] をクリックすると、[提供保留中] の状態が解除されます。
3. マイナンバーの直接編集をする
マイナンバー管理画面の一覧の該当従業員の行の右端にある […]メニュー > [直接編集する] をクリックし、直接入力してください。

直接編集の詳しい流れは下記のページをご確認ください。