Q. 「このアカウントはロックされています。」と表示される場合は?
- 閱讀對象:
- 員工
- 適用方案:
- 勞務管理人事勞務基本模組專業模組0元人才管理人力資源策略
A. パスワードをリセットするか、担当者にアカウントロックの解除を依頼してください
SmartHRのログイン画面でパスワードを間違えて入力し、10回連続でログインに失敗すると、アカウントがロックされてSmartHRにログインできなくなります。
アカウントがロックされた場合は、自身でパスワードをリセットするか、担当者がアカウントロックを解除することで、再びSmartHRにログインできるようになります。
1. メッセージ内の[パスワードをリセット]を押す
「このアカウントはロックされています。」というメッセージ内にある[パスワードをリセット]を押すと、パスワードのリセット画面が表示されます。
画像を表示する2. メールアドレスまたは社員番号を入力して[パスワードを再設定]を押す
画面の案内に従ってメールアドレスまたは社員番号を入力し、[パスワードを再設定]を押すと、画面下部にメッセージが表示されます。
「パスワードのリセット方法をメールでご連絡します。」というメッセージが表示された場合は、メールのリンクからパスワードを再設定するを参照してください。
「パスワードリセット依頼済みです。」というメッセージが表示された場合は、管理者にアカウントロックの解除を依頼するを参照してください。
共通ログイン画面(https://app.smarthr.jp/login
)からログインを試みている場合は、社員番号ではパスワードの再設定ができないため、メールアドレスを入力します。
メールのリンクからパスワードを再設定する
SmartHRに登録されているメールアドレス宛に、「パスワードの再設定|{企業名}」という件名でメールが送られます。 メールに記載されているURLを開いて、新しいパスワードを設定すると、SmartHRにログインできるようになります。
詳しくはQ. 忘記密碼怎麼辦?を参照してください。
担当者にアカウントロックの解除を依頼する
所属企業の担当者に、自身の氏名や社員番号などを添えて、「SmartHRのアカウントがロックされたため、解除してほしい」と連絡してください。 正しいパスワードを忘れてしまっている場合は、あわせてパスワードのリセットも依頼してください。
担当者から、アカウントロックの解除またはパスワードのリセットが完了した旨の連絡が届いたら、SmartHRにログインできるようになります。