Trung tâm trợ giúp SmartHR
background
Điều chỉnh thuế cuối năm
Trang này chưa được dịch.

従業員に年末調整の修正依頼を出す

Đối tượng:
労務管理プラン人事・労務エッセンシャルプランプロフェッショナルプラン¥0プランHRストラテジープラン

年末調整機能で依頼詳細画面から修正依頼を出す手順を説明します。

従業員に年末調整の修正を依頼する方法は2つあり、書類の確認状況により対応が異なります。

当ページで案内するのは、年末調整のアンケートに生命保険情報や住宅ローンの情報の入力がなく、「給与所得者の保険料控除等申告書」や「住宅ローン控除申告書」が作成されなかった場合の修正依頼方法です。

書類が作成されている場合は、修正が必要な書類だけを従業員に差し戻しできます。詳しくは下記のヘルプページを参照してください。

提出された書類を従業員に差し戻す Q. 年末調整の修正依頼と差し戻しの違いは?

1. 依頼一覧画面で[依頼名]を押す

依頼一覧画面で対象従業員の[依頼名]を押すと、依頼詳細画面に移動します。

2.[修正依頼]を押す

依頼詳細画面を下にスクロールし、ページ下部にある[修正依頼]を押すと、[従業員への修正依頼]画面が表示されます。

3.[修正項目]と[修正内容]を入力し、[修正依頼]を押す

[修正項目]にチェックを入れ、[修正内容]欄に具体的な修正内容を記載し、[修正依頼]を押すと従業員へ修正依頼が行なわれます。

[修正依頼]を押すと、依頼ステータスが「修正依頼中」に変わり、修正を依頼した項目の[修正依頼状況]欄には「修正待ち」と表示されます。

従業員の画面では、「入力内容が差し戻されました」というメッセージとともに、修正内容に入力したコメントが表示されます。

修正依頼を取り消す

依頼詳細画面の最下部にある[修正依頼を取り消し]を押すと、修正依頼の取り消しができます。