登録済み被扶養者の「扶養追加の手続き」を作成したい場合は?
- Đối tượng:
- 労務管理プラン人事・労務エッセンシャルプランプロフェッショナルプラン¥0プランHRストラテジープラン
家族情報の[社会保険の扶養状況]や[税法上の扶養状況]に[扶養する]と登録した家族の「扶養追加の手続き」を作成する場合、家族情報を編集し、一旦[扶養しない]として登録する必要があります。
1. 従業員情報ページにある[家族情報]のタブをクリック
[従業員情報]タブの横にある[家族情報]のタブをクリックすると、従業員に紐付いた家族情報が表示されます。

2. 画面右上の[編集]をクリック
手続きを作成したい家族の名前をクリックし、家族情報の詳細画面右上にある[編集]をクリックします。
3. [扶養しない]を選択して[更新する]をクリック
[社会保険の扶養状況]と[税法上の扶養状況]の[扶養状況]を[扶養しない]に変更し、[更新する]をクリックすると、変更内容が保存されます。


[家族情報一覧]にて[社会保険の扶養状況]と[税法上の扶養状況]ともに[−](扶養なし)となっていることを確認できます。

4. 扶養追加の手続きをする
[扶養状況]が[扶養しない]に設定された状態で[扶養追加の手続き]を行なうと、[登録済みの家族]の家族情報の下に、[扶養に追加する]が表示され、手続きを作成できます。

扶養追加の手続きについて詳しくは、下記のページをご覧ください。