扶養追加の手続きをする
- Đối tượng:
- 労務管理プラン人事・労務エッセンシャルプランプロフェッショナルプラン¥0プランHRストラテジープラン
トップページの[扶養追加の手続き]から、従業員の扶養追加手続きを作成できます。
このページでは「協会けんぽ」の場合を例に、管理者が扶養追加の手続きをする流れを説明します。
従業員から手続きを申請する場合は、下記のページをご覧ください。
Mục lục
1. トップページの[扶養追加の手続き]をクリック
トップページにある[扶養追加の手続き]をクリックすると、手続きが開始されます。

2. [扶養を追加する従業員]を選択
[扶養を追加する従業員]をプルダウンメニューから選択すると、追加される被扶養者の情報の入力欄が表示されます。

3. [被扶養者情報]を入力
続柄や姓名、生年月日や、「社会保険の扶養にするか」「税法上の扶養にするか」などの情報を入力します。
入力したら、[次へ]をクリックします。

4. 健康保険被扶養者(異動)届・国民年金第3号被保険者関係届に関する情報を入力
扶養に追加された理由などを入力して、[完了]をクリックします。
この画面はスキップして、後から入力することもできます。

5. 作成された書類やToDoリストを確認する
ここまで進めると、書類が作成されます。
書類は画面左側の「関連書類」の欄の書類名をクリックすると、プレビューや編集が可能です。

作成された手続きは、トップページの[手続きToDo一覧]からいつでも確認できます。
トップページに表示されていない場合は、右下の[一覧を見る]から確認できます。