ヘルプセンター
How to use guide for employees
SmartHRヘルプセンター
How to use guide for employees
Before You Begin
従業員がSmartHRでできることは?
How to use
Checking issued payslips
How to view your withholding record
従業員情報として登録されている、自身の履歴を閲覧する
Default state
Setting (or changing) your login and notification email address
Q. SAML SSOを有効にしている企業アカウントから、マルチログインアカウントの招待を受け取った場合は?
What to do after receiving an invite from SmartHR?
Checking and updating your information
Login
Unable to log in to SmartHR?
Forgot your password?
Logging in with your employee number
SAML認証(SSO)でログインする
Q.社員番号アカウントのパスワードを忘れてしまったら?
Q. 招待メール内のリンクをクリックした際、ログイン画面が表示されてしまったら?
Q. 退職後にログインできなくなってしまったら?
Q. マルチログインアカウントなのに、他の企業アカウントに切り替えられないのはなぜ?
Loginをすべて見る
My Number
マイナンバーの提供依頼が届いたら?
Q. 従業員はマイナンバーを修正できますか?
Various procedures
入社手続きの修正依頼が届いたら?
[List] Documents required when joining a company
従業員が氏名変更の手続きを提出する
従業員が住所変更の手続きを提出する
従業員が扶養追加の手続きを提出する
従業員が扶養削除の手続きを提出する
Application
申請依頼が届いたら
申請が差し戻されたら
申請を提出する
Are you in trouble?
Q. SmartHRからのメールが受信できない場合は?
Q. 画面が真っ白で何も表示されないときは?
What to do when the multilingual display does not work correctly?
Copying a URL from your smartphone’s browser
What should I do when I cannot open a PDF file on my smartphone?
What to do if the message “Invalid invitation token(招待トークンが不正です)” displays?
iPhoneのOSを最新のバージョンにアップデートするには?
Q. 「許可されていないIPアドレスからアクセスしています。」と表示された場合は?
Are you in trouble?をすべて見る
Year-End Adjustment
Employee guide: From receiving a year-end adjustment request to submitting the application(for PC)
Employee guide: From receiving a year-end adjustment request to submitting the application(for Smartphone)
年末調整に必要な画像を添付(アップロード)する
How to use the Your Year-End Adjustment screen
Points for employees to note when checking the year-end adjustment documents
Year-end adjustment glossary
源泉徴収票を見て前職の情報を入力する
年末調整機能で生命保険・介護医療保険・個人年金保険の情報を入力する
Q. 年内に引っ越す予定ですが、年末調整の締切までに新しい住所が決まりません。どうしたらいいですか?
Q. How do I print out the required documents after entering my details in the year-end adjustment?
Q. 提出した年末調整が差し戻された場合は?
If spouse deductions have not been applied, how do I correct the survey?
If widow or single parent deductions have not been applied, how do I correct the survey?
Q. 年末調整のアンケートで配偶者を両年扶養すると回答しているのに、[来年の配偶者の有無および扶養状況]に配偶者控除対象が表示されない
Q. What should I enter for my income breakdown?
Q. How do I continue answering the year-end adjustment survey?
年末調整のアンケート番号を確認する方法
Q. How do I save the year-end adjustment documents on my smartphone?
Q. 住宅ローン控除証明書の「ホ欄」が空欄だった場合は?
Q. 保険料控除証明書や住宅ローン控除証明書、年末残高等証明書は電子データで提出できますか?
Q. 年末調整のアンケートの「世帯主」とはどういう意味ですか?
Q. 年末調整のアンケートで、さっきまで表示されていた住所・世帯主情報が消えてしまいました。元に戻せますか?
Q. 年末調整のアンケートで現住所・住民票住所・世帯主情報が「登録されていません」と表示されている場合、登録はどこからできますか?
Q. 年末調整のアンケートで「現住所・住民票住所の世帯主情報」はどちらも同じ内容を入力すれば大丈夫ですか?
【一覧】主要保険会社の電子的控除証明書のダウンロード先
Q. 年末調整機能からログアウトするには?
年末調整提出時に「予期しないエラー」が発生した場合の対応方法
Year-End Adjustmentをすべて見る
Documents
文書配付機能とは
文書確認依頼を受け取ってから、確認・合意までの流れ(スマートフォンの場合)
文書確認依頼を受け取ってから、確認・合意までの流れ(パソコンの場合)
就労条件に関する内容を含む書類を受け取ったら
合意・確認済み書類を閲覧、ダウンロードする
Q. 退職後も過去に受け取った書類を確認できますか?
Q. 書類の内容が間違っている場合は?
Have you received a request to destroy documents?
Q. 「契約終了日は開始日よりあとに設定してください」というメッセージが表示されました
Documentsをすべて見る