雇用形態を変更して、従業員を再雇用する
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同じ日付で、社会保険の「資格喪失届」と「資格取得届」の手続きを作成する「同日得喪」の方法を説明します。
操作の流れ
現在のSmartHRでは、社会保険の「資格喪失届」と「資格取得届」の電子申請を同時に送信できません。 それぞれの書類を作成してから、電子申請を作成、送信してください。
1. 対象となる従業員の雇用形態を変更する
対象となる従業員の従業員情報の編集画面で、[雇用形態]を変更します。
2. (必要な場合のみ)権限を変更する
雇用形態の変更に伴ってアカウント権限を変更する必要がある場合は、権限を変更します。 詳しくはアカウントの権限を確認・変更するを参照してください。
3. 退職の手続きをする
3-1. 退職の手続きを作成
手続きウィジェットにある[退職]から、該当従業員の退職の手続きを作成します。複数の事業所を登録している場合は、事業所を押してから手続きウィジェットにある[退職]を押します。
3-2. 「健康保険・厚生年金保険 被保険者資格喪失届」の書類を作成する
手続きToDo画面左上の[書類と電子申請を作成]を押すと、届出書類機能に移動して、書類の作成画面が表示されます。 「健康保険・厚生年金保険 被保険者資格喪失届」の備考欄で[2.退職後の継続再雇用者の喪失]を選択します。
詳しい手順は以下のページを参照してください。 手続きをもとに書類を作成する 書類情報を編集する
3-3 「健康保険・厚生年金保険 被保険者資格喪失届」の電子申請を送信する
書類を確定すると、電子申請が作成できるようになります。 詳しい手順は以下のヘルプページを参照してください。 電子申請を作成する 電子申請を送信する
4. 従業員情報を元に戻す
「退職の手続き」を作成すると、従業員情報に以下の日付が登録されるので、従業員情報画面で削除してください。
- 退職年月日
- 雇用保険の資格喪失年月日
- 社会保険の資格喪失年月日
[退職年月日]を過ぎている場合は、[在籍状況]を[在職中]に変更してください。[退職年月日]の翌日になると、在籍状況が自動的に[退職済]になるためです。
5. 入社の手続きをする
5-1. 入社の手続きを作成
手続きウィジェットにある[入社]から、該当従業員の入社の手続きを作成します。複数の事業所を登録している場合は、事業所を押してから手続きウィジェットにある[入社]を押します。
5-2.「健康保険・厚生年金保険 被保険者資格取得届」の書類を作成する
手続きToDo画面左上の[書類と電子申請を作成]を押すと、届出書類機能に移動して、書類の作成画面が表示されます。
5-3.「健康保険・厚生年金保険 被保険者資格取得届」の電子申請を送信する
書類を確定すると、電子申請が作成できるようになります。 「健康保険・厚生年金保険 被保険者資格取得届」の電子申請には、下記のPDFファイルと書類を添付します。
- 「資格喪失届」の到達番号を記載したPDFファイル
- 継続して再雇用されたことがわかる書類
詳しい手順は以下のヘルプページを参照してください。 電子申請にファイルを添付する Q. 電子申請の到達番号とは?
6.(必要な場合のみ)雇用保険 高年齢雇用継続給付を申請する
手続きウィジェットにある[高年齢雇用継続給付申請]から手続きを作成し、書類と電子申請を作成、送信してください。 詳しい手順は以下のヘルプページを参照してください。 高年齢雇用継続給付の手続きを作成する