ヘルプセンター
background
How to use guide for employees
このページはまだ翻訳されていません。

年末調整提出時に「予期しないエラー」が発生した場合の対応方法

対象:
労務管理プラン(旧スモールプラン)人事・労務エッセンシャルプラン(旧スタンダードプラン)プロフェッショナルプラン¥0プラン人材マネジメントプランHRストラテジープラン

年末調整の申告書の確認画面で[入力を完了する]を押した際、「予期しないエラー」が表示される場合は、ファイルを再アップロードしてください。

1. エラーの原因となっている画像を確認する

[回答履歴]から画像の添付されている設問に戻り、添付画像のプレビューが正しく表示されているか確認してください。

画像を表示する

「生命保険料入力」の画面で添付された画像が原因になっているケースが多いです。

画像を表示する

2. 画像を再度アップロードする

添付画像のプレビューが表示されていない保険の[ファイルを選択]ボタンをクリックし、改めて画像のアップロードをお願いします。

画像を表示する

添付画像のプレビューがすべて正しく表示されている場合、電子的控除証明書のアップロードに失敗している可能性があります。

電子的控除証明書を再度アップロードする場合は、以下の手順で操作してください。

電子的控除証明書を再度アップロードする

2-1. [回答履歴]から「生命保険の有無確認」の設問に移動し、[いいえ]を押す

「生命保険料の有無確認」で[いいえ]を押すと、次の設問が表示されます。

画像を表示する 画像を表示する

一度[いいえ]を選択することで、この後の操作で再度アップロードできるようになります。

2-2. [回答履歴]から「生命保険の有無確認」に戻り、[はい]を押す

もう一度[回答履歴]から「生命保険料の有無確認」を選択し、[はい]を押すと、生命保険料の入力画面が表示されます。

画像を表示する

生命保険料入力画面で電子的控除証明書ファイルを再度アップロードし、先の設問へ進んでください。

3. アンケートの回答を進める

添付画像を再度アップロードした後、[次へ]を押して、アンケートの回答を進めてください。

以前入力された情報は登録されたままになっているため、アンケートに回答するボタンを押すだけで、完了できます。