Q. SmartHRからのメールが届かない場合は?
- Readership:
- For AdministratorsFor Employees
- Applicable plans:
- Simple HRHR Essentials0 YenTalent ManagementHR Strategy
A. 受信先メールサービスの設定と、SmartHRに登録したメールアドレスを確認してください
SmartHRからのメールが届かない場合は以下の内容を確認し、該当する状況に応じて対応してください。
1. メールが迷惑メールフォルダに振り分けられていないかを確認する
SmartHRからのメールが、受信先メールサービスの迷惑メールフォルダに振り分けられている場合があります。
対応方法
受信先メールサービスで迷惑メールフォルダを開きます。 迷惑メールフォルダにSmartHRからのメールが届いている場合は、迷惑メールフォルダへの振り分けを解除してください。
SmartHRからのメールは、送信元メールアドレスno-reply@smarthr.jp
で検索できます。
主なフリーメールでの迷惑メールの解除方法は、以下を参照してください。
- Gmail:迷惑メールのマーク付けとマークの解除
- Yahoo!メール:[迷惑メール]フォルダーに振り分けられたくないメールがある
- iCloudメール:iCloud.comの「メール」で迷惑メールを管理する
2. 受信メールボックスが一杯になっていないかを確認する
受信先メールサービスのメールボックスが一杯になっている場合、メールを受信できない場合があります。
対応方法
受信先メールサービスでメールボックスの保存容量を確認し、保存容量を超えている場合は不要なメールを削除してください。
3. メールの受信拒否設定をしていないかを確認する
キャリアメールの場合は、「パソコンからのメールの受信拒否」や「URL付きメールの拒否」などの設定により、メールを正しく受信できない場合があります。
対応方法
受信先メールサービスで、smarthr.jp
ドメインからのメールを受信できるよう設定してください。
以下は、キャリア別の対応方法です。
-
docomo:受信リスト/拒否リスト設定|NTTドコモ へアクセスし、該当する設定方法を参考に
smarthr.jp
を受信リストへ追加してください。 -
au:受信リスト設定|au へアクセスし、該当する設定方法を参考に
smarthr.jp
を受信リストへ追加してください。上記を設定しても受信できない場合は、 なりすまし規制|au の設定変更を試してください。 -
Softbank:受信拒否・許可設定|ソフトバンク へアクセスし、該当する設定方法を参考に
smarthr.jp
を受信許可リストへ追加してください。 -
キャリアメール以外の場合
- Google Workspace:GmailでIPアドレスを許可リストに追加する|Google Workspace 管理者 ヘルプ を参考に、送信元IPアドレス
168.245.113.131
を許可リストへ追加してください。
- Google Workspace:GmailでIPアドレスを許可リストに追加する|Google Workspace 管理者 ヘルプ を参考に、送信元IPアドレス
4. SmartHRに登録したメールアドレスが誤っていないかを確認する
SmartHRに登録したメールアドレスが誤っている場合、SmartHRからのメールを受信できません。
対応方法
SmartHRにログインできる場合
SmartHRに登録済みのメールアドレスを確認し、誤っている場合は正しいメールアドレスに変更してください。 詳しい設定方法は以下のヘルプページを参照してください。
Setting (or changing) your login and notification email address
SmartHRにログインしたことがあるが、パスワードを忘れた場合
ログイン用のパスワードを忘れた場合は、Q. What should I do if I forgot my password?の手順でパスワードを再設定してください。
パスワード再設定用のメールが届かない場合
[パスワードを再設定]を押してもメールが届かない場合は、パスワードのリセット画面に入力したメールアドレスが正しいかをご確認ください。
SmartHRに登録しているメールアドレスが使えない場合
何らかの事情でSmartHRに登録しているメールアドレスが使えない場合は、正しいメールアドレスを添えて管理者に連絡してください。
管理者は次の手順で再招待してください。 Q. 登録しているメールアドレスが使えず、パスワード再設定のメールが受け取れない場合は?
SmartHRに一度もログインしたことがない場合
正しいメールアドレスを添えて管理者に連絡してください。
管理者は次の手順で再招待してください。 メールを受信できず、SmartHRにログインできない従業員を再招待する
5. 受信不可のメールアドレスになっていないかを確認する
以下の形式のメールアドレスを登録した場合、SmartHRからのメールを受信できない場合があります。
メールアドレスがRFCに準拠していない
メールアドレスの形式がRFCに準拠していない場合、SmartHRからのメールを受信できない場合があります。
RFCに準拠するには、以下の条件をすべて満たす必要があります。
- 半角英数字と「.(ドット)」「-(ハイフン)」「_(アンダースコア)」のみを使用する
- 記号をメールアドレスの先頭または@の直前に使用しない
- 記号を2文字以上続けて使用しない
メールアドレスに大文字が含まれている
SmartHRでは、登録されたメールアドレスはすべて小文字に変換されます。
たとえば、「SmartHR@smathr.co.jp」というメールアドレスを登録した場合、「smarthr@smarthr.co.jp」というメールアドレスに変換されます。
そのため、メールの受信側のサーバーが大文字と小文字を区別して管理している場合、SmartHRからのメールを受信できません。
対応方法
SmartHRにログインできる場合
SmartHRに登録済みのメールアドレスを変更してください。 SmartHRのホームのプロフィール画像>[個人設定]>[アカウント]>[ログイン・通知用メールアドレスの設定]で、RFCに準拠しており、かつ、英字部分がすべて小文字のメールアドレスに変更します。
詳しい設定方法は以下のヘルプページを参照してください。 Setting (or changing) your login and notification email address
SmartHRに一度もログインしたことがない場合
RFCに準拠しており、かつ、英字部分がすべて小文字のメールアドレスを添えて管理者に連絡してください。
管理者は次の手順で再招待してください。 メールを受信できず、SmartHRにログインできない従業員を再招待する
問題が解消されない場合
上記を確認しても問題が解消されない場合は、管理者に連絡してください。
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