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従業員から資格確認書の発行要否を収集する

对象读者:
管理员/负责人
对象套餐:
劳务管理基本人事/劳务0元人才管理HR策略

2024年12月2日の健康保険証廃止に伴い、従業員から本人や扶養家族の「資格確認書」の発行要否を収集する方法を説明します。 招待と同時に収集する方法と、申請フォームで収集する方法があります。

収集が必要になるケースと、収集方法

以下のいずれかに該当する場合は、資格確認書の発行要否の確認が必要になります。

2024年12月2日以降に「健康保険・厚生年金保険被保険者資格取得届/70歳以上被用者該当届」を提出するとき

資格確認書の発行要否に関するカスタム項目を追加し、招待フォームの収集項目に設定します。

例:内定者が入社した・就労時間の変更があった

2024年12月2日以降に扶養追加のため「健康保険 被扶養者(異動)届・国民年金 第3号被保険者関係届」を提出するとき

マイナ保険証の適用状況に関するカスタム項目を追加し、申請フォームの収集項目に設定します。

例:従業員から扶養追加の手続きが提出された

収集〜確認の流れ

情報収集のために必要なタスクと流れは以下のとおりです。

  • 1.カスタム項目を追加する
  • 2.カスタム項目を招待フォームや申請フォームに設定する
  • 3.対象者を招待、または対象者が申請を提出できるようにする
  • 4.収集結果を確認する

1. カスタム項目を追加する

[共通設定]>[カスタム従業員項目]を押すと表示される画面で、資格確認書の発行要否を確認するカスタム項目を作成します。 カスタム項目の作成の流れはカスタム項目を管理するを参照してください。

カスタム項目の設定内容の一例を紹介します。

本人への確認用項目

従業員本人に資格確認書の発行要否を確認するためのカスタム項目の設定例です。

  • 項目名:資格確認書要否(本人)
  • 入力タイプ:ドロップダウンリスト
  • 選択肢:必要、不要
本人への確認用項目作成画面のスクリーンショット画像を表示する

本人の扶養家族への確認用項目

従業員の扶養家族に資格確認書の発行要否を確認するためのカスタム項目の設定例です。

  • 項目名:資格確認書要否(扶養家族)
  • 入力タイプ:ドロップダウンリスト
  • 選択肢:必要、不要
扶養家族への確認用項目作成画面のスクリーンショット画像を表示する

従業員からの見え方

従業員が招待フォームや申請フォームで回答する際は、以下のように表示されます。

従業員側の表示画面のスクリーンショット画像を表示する

2. カスタム項目を招待フォームや申請フォームに設定する

追加したカスタム項目を、招待フォームや申請フォームに設定します。 設定方法は、以下のヘルプページを参照してください。

従業員招待フォームを管理する 申請フォームの作成・管理

3. 対象者を招待、または対象者が申請を提出できるようにする

従業員の招待、または従業員が申請を提出できるようにする方法は、以下のヘルプページを参照してください。

邀请 管理者・担当者が、従業員から申請フォームを提出してもらうときの設定方法

4. 収集結果を確認する

追加したカスタム項目を[従業員リスト][表示項目]に追加すると、従業員リスト上で資格確認書の発行を希望している従業員を確認できます。 操作方法は以下のヘルプページを参照してください。

従業員リストの使い方

协助改善帮助中心。

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