従業員から提出された手続きを承認する・差し戻す
- 对象读者:
- 管理员/负责人
- 对象套餐:
- 基本人事/劳务HR策略
手続きに関する書類作成と電子申請の機能を「SmartHR基本機能」から段階的に廃止します。今後は「届出書類機能」で書類作成と電子申請を行なってください。
主要な手続きは、すでに届出書類機能で書類作成と電子申請が可能です。お早めに、届出書類機能を利用するよう設定の切り替えをお願いします。2025年5月には、利用状況にかかわらず、届出書類機能を利用するよう自動で設定が切り替わります。
設定の切り替え方法や変更スケジュールについて詳しくは、【重要】手続きに関する書類作成と電子申請の機能を「SmartHR基本機能」から段階的に廃止し、「届出書類機能」でのみ行なうよう変更しますを参照してください。
従業員から提出された「扶養追加」「扶養削除」「住所変更」「氏名変更」の手続きを承認・差し戻しする方法を説明します。
入社手続きの承認・差し戻しについては、従業員から情報が提出されたあと、入社手続きを進めるを参照してください。
事前に必要な設定
ヘッダー右のアカウント名>[共通設定]>[手続き関連設定]を開き、[申請内容を管理者が確認した上で手続きを進める]のチェックボックスにチェックを入れ、[更新する]を押して、手続きの承認設定を有効化します。
[アプリ一覧]>[共通設定]>[手続き関連設定]を押して、設定画面を開いてください。

提出された手続きを承認する
1. 提出内容の確認画面を開く
[アプリ一覧]の[手続き]を押すと、手続き一覧画面が表示されます。
手続き一覧画面で該当する手続きの[提出内容を確認]を押すと、提出内容の確認画面が表示されます。
2. [手続きを進める]を押す
従業員から提出された内容に問題がなければ、[手続きを進める]を押します。提出内容が承認されて書類の作成画面に進みます。
提出内容は従業員情報に反映され、手続きはステータスが[管理者対応中]に変わり、手続きToDo一覧に表示されるようになります。
提出内容を承認せず従業員に差し戻す場合は、従業員に修正を依頼するの手順を参照してください。
3. 手続きを進める
画面の手順に従って必要な情報を入力し、手続きを完成させます。
従業員に修正を依頼する
1. [修正を依頼する]を押す
従業員から提出された内容に不備がある場合は、提出内容の確認画面にある[修正を依頼する]を押します。 修正依頼のコメント入力欄が表示されます。
2. 従業員へのコメントを入力して[依頼を送信する]を押す
修正してほしい箇所などのコメントを入力し、[依頼を送信する]を押すと、従業員に手続きの修正依頼が送信されます。 手続きのステータスは[修正依頼中]に変わります。
协助改善帮助中心。
这篇文章有帮助到您吗?